スクウェア・エニックスは11月11日に発売を予定してる
シミュレーションRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」について、新情報を公開。
本作は主人公であるデニムの選択によって
物語の展開が変化していくマルチストーリーシステム採用。
敵、味方の立場が変化したり、珍しいキャラに出会えることもある。
また、新キャラや会話が大幅に追加されており、物語や世界観が一層深くなっている。
■運命の輪 W.O.R.L.D. システム
ユニットのパラメータ、アイテム、所持金などの一部のデータを継承して、
ストーリーの特定の場所まで時を遡ることができるシステム。
選択肢によるその後の展開、助けられなかった仲間を救うなど、
過ぎてしまったイベントを再びプレイすることができる。
■運命の輪 C.H.A.R.I.O.T. システム
バトル中、ユニットの行動の結果(攻撃をする、回復をする)などが記録され、
色々な戦い方を試すことができるシステム。
このシステムを使うことで戦闘不能になったとしても、
戦闘不能前に戻ってやり直すことができ、
一度とった行動なら別の行動をしても記録されたままになっており、
すぐに前の行動に戻ることができるようになっている。
■主人公のキャラクターメイキング
主人公の誕生日を入力後、
大アルカナ22枚のうち、5枚のカードが出現し質問の回答を求められる。
その回答により主人公の初期能力が決定される。
■ウォーレンレポート
主人公が歩んできた軌跡や登場人物などが記録されていくデータベース。
戦闘回数、勝利数、C.H.A.R.I.O.T.無使用勝利数、ヴァレリア島滞在日数、
負傷者数、戦死者数、敵軍戦死者数などの確認の他に、
「時事」は物語中に発生したイベントのまとめを閲覧することができ、
イベントシーンを再生できるものもある。
この「時事」でしか見ることのできないイベントも存在。
「ニュース」ではヴァレリア島の出来事などが載っており、
これを読んでおくことで何らかのイベントに影響を与える場合がある。
