ソニー・コンピュータエンタテインメントから
「プロジェクトダーク」として発表されていたタイトルの名称が
「DARK SOULS(ダークソウル)」に決定した事が明らかになった。
発売時期は2011年。ジャンルはダークファンタジーRPG。
今作はフィールド探索の要素が大きく向上、フィールドはシームレスで繋がってため、
遠くに見える砦や城壁に歩いて行くことができる。
また、高低差のある複雑なエリアが増加している。
前作「デモンズソウル」との繋がりは「失敗から学ぶ、発見の喜びが同じ」で
ストーリーや世界観の繋がりはなく、5つのエリアから選ぶスタイルではない。
本作では全てのマップが繋がっており、拠点を見つけながら奥に奥に冒険するといった感じになる。
世界観は中世的でよりダークファンタジーになり、
”王と騎士のハイファンタジ-”、”死と地の底”、”混沌の炎”の
3つの方向性で拡張していくという。
キャラクターメイキングではプレイスタイルの自由を阻害する要素をなくし、
最初のキャラクターメイキングに職業の概念はない。
オンラインは前作のようなソウル傾向ではないが、
相互ロールプレイというプレイヤー同士の体験を共有できるようになっている。
プレイヤー間での協力や敵対要素や、書き残したメッセージは健在。
