ゲームのお話@情報

【アニメ】「SKET DANCE」 白石涼子、吉野裕行、杉田智和 キャストコメント公開

(火)

2011年4月よりテレビ東京系で放送開始されるアニメ「SKET DANCE」。
その第一話のアフレコ終了した、ボッスン役の吉野裕行さん、
ヒメコ役の白石涼子さん、スイッチ役の杉田智和さんのキャストコメントが公開された。

■今回のそれぞれの役所を教えて下さい。

白石涼子(ヒメコ 役)
ヒメコはわかりやすい性格で関西弁、そしてこの3人だとツッコミ担当ですね。
紅一点だけど、みんなを引っ張っていく、熱血的な性格です。
時には恋人、時には女房のようにボッスンをサポートしています。

吉野裕行(ボッスン 役)
ボッスンは「スケット団」として学園の生活をサポートするような
部活をしているんですが、一番子供ですね。
オカンのようなヒメコ、オトンのようなスイッチに支えられてやっています。
何だかエアーのような感じのキャラで時にはツッコんでいますが、
基本的にイジラれキャラです。(笑)

杉田智和(スイッチ 役)
スイッチは音声合成ソフトで会話をするという、
特殊なキャラクターなうえ、とても自由度が高く、言い換えれば、
答えを出すのが難しいキャラですね。
演じるのも難しく、ただその自由度、難易度を視聴者に伝えないように頑張っていきたいです。
スイッチ風に言うならば、後の設定は http://sketdance.jp/ までですね。

■今回のアフレコ取材を終えての感想をお願い致します。

白石涼子
正直すごい疲れました。大変だろうなとは思っていましたが、
毎週より頑張っていかないとなと思いました。
作品も勢いがあって面白かったです。家で練習している時は
一人でツッコんだりしていましたが、スタジオに行くと二人がいたので、
ツッコミがいがありましたね。(笑)

吉野裕行
アニメ化が発表されてから、少し時間が経つんですが、
その実感もなくぼんやりと臨んでいた気がします。
というのも、キャラの設定上、あまり身構えてはいけないなと思ったので。
原作のイメージを壊さず、この作品のテンポ感を伝えればと思っています。

杉田智和
タツノコプロ様の制作という事で、爆発する時に「ボカーン!」って
なったら嬉しいなと思いながらやっていました。
音声合成ソフトでの会話という事で、台本に「SE」と書いてあっても、
これを言葉で発した方がいいのか、「BGM」と書いてあっても、
芝居で音声で演じた方がいいのかという迷いが生じてました。
とりあえず、全部やりました。使われているかはオンエアをご覧下さい。

◆続きを読む (ここをクリックすると続きを表示します)

(執筆/編集:ゲームのお話)