ゲームのお話@情報

【アニメ】「スケットダンス(SKET DANCE)」 ルミ役の柏木由紀さんのコメント公開

(月)

2011年4月7日から放送開始する、アニメ「スケットダンス(SKET DANCE)」。
その主人公・ボッスンこと藤崎佑助の妹、ルミ役で声優デビューする
国民的アイドルグループAKB48の柏木由紀さんのコメントが公開された。

また、本作のオープニング曲を、柏木由紀さんが所属する
AKB48の派生ユニット「フレンチ・キス」、そしてエンディング曲を
オルタナティブ・ロックバンド「the pillows」が担当する事が明らかになった。

■実際にアフレコに参加してみて、いかがでしたか?
本当に難しかったです。
初めてだったので、プロの声優さんたちにアドバイスを貰ったりして、
右も左も分からないなりに頑張りました。
難しかったのは、朝だったら眠そうに喋るとか、遠くの人に喋りかけるとか、
普段の会話では意識しないので、当たり前のことなんですけど、
アフレコだとすごく難しかったです。
こうやってアニメは作られてるんだなぁって実感して、感動しました。
主人公のボッスンも不器用なところがあったり、
そういう意味でも歌とすごくリンクしていて、歌でも声(声優としても)でも
アニメを盛り上げて行けたら良いなと思います。

■今回、声の出演をしたのは主人公の妹(ルミ)役の見所は?
分かり易く表現すると、ツンデレですね。
“ツン”が多くて、お兄ちゃんを馬鹿にしたようなことを言うんですが、
ふとした瞬間にお兄ちゃん思いのやさしい一面を見せるっていう
絶妙なバランスを兼ね備えた妹なので、そこを見て欲しいです。
ファンの方たちにも、私の“ツンデレ”を感じて欲しいです。
今回は、結構しっかり者の妹役なので、今後はアイドルだったり、
ブリっ子とか、極端な役にも挑戦してみたいなって思いました!

■フレンチ・キスとしてのコメント
『SKET DANCE』の魅力は、学園を舞台にスケット団が巻き起こす、
時には巻き込まれる、”ドタバタ感”だと思います。
そこはAKB48にも似てるかも(笑) そんな笑いも感動も詰まっている
この作品のオープニング・テーマを私達が歌えるなんて、嬉しい&光栄です!
私はボッスンの妹ルミにも挑戦させて頂くので、歌と声で”
スケット”します(笑) 楽しみにしていて下さい。

(執筆/編集:ゲームのお話)