ゲームのお話@情報

【TVアニメ】「シュタインズ・ゲート」 宮野真守、今井麻美、花澤香菜、田村ゆかりら、メインキャストのコメント公開

(水)

2011年4月5日から、テレ玉ほかU局系・AT-Xにて放送開始する
アニメ「シュタインズ・ゲート」のメインキャスト、岡部倫太郎 役の宮野真守さん、
牧瀬紅莉栖 役の今井麻美さん、椎名まゆり 役の花澤香菜さん、
橋田至 役の関智一さん、フェイリス・ニャンニャン役の桃井はるこさん、
阿万音鈴羽 役の田村ゆかりさん、漆原るか 役の小林ゆうさんのコメントが公開された。

■アフレコの感想とキャラを演じてみての印象をお聞かせください

宮野真守さん
ゲーム、ドラマCDとオカリンを演じてきましたが物語の中での立ち位置がものすごく好きで。
とてもシャイで人間関係もうまく立ち回れないところもありますが、
物語が進むにつれて変化していくところが演じてて楽しいんです。
最近はドラマCDで演じることが多くて、コミカルな面をいっぱい見せていますが、
アニメの入口はとてもシリアスだし、物語も重厚な感じになっています。
アニメならではの描き方がされていて、僕も今後の展開が楽しみです。

今井麻美さん
紅莉栖は岡部と同い年ながら既に大学も卒業している天才脳科学者ですが、
登場シーンがとにかく衝撃的!? 
この作品のキーアイテムとなる電話レンジ(仮)の完成にも大きく関わるキャラです。
アニメの収録前は「どんな形で進むのかな?」と思ってましたが、
収録が始まってスタッフの皆さんが1話1話丁寧に作ってくださっているのが
アフレコをしてても伝わってくるし、収録自体も丁寧に進めてくださって。
関わっている皆さんがこの作品が好きなんだと肌で感じられる映像に仕上がっていると思います。

花澤香菜さん
まゆりちゃんはオカリンの幼なじみでラボメンの一員です。
アニメではゲームとはテンポ感や尺が決まっているところが違って、
ゲームの時と同じようにしゃべるとこぼれてしまうので、そこは気を付けました。
でも性格的な部分は全然変わってません(笑)。
動く映像を見た時、すごく絵がきれいだなと感動しました。

関智一さん
至君は一見、太ったパソコンオタクだけど実はスーパーハッカーで、
岡部と一緒に未来ガジェットと呼んでいる発明もしてます。
演じる時はあまり気持ち悪くなり過ぎないように気を付けてます(笑)。

桃井はるこさん
フェイリスは秋葉原の猫耳メイド喫茶のナンバー1メイドであり、
雷ネットアクセスバトラーズのチャンピオンです。
私は子供の頃から秋葉原が好きで、登場キャラと同じ年齢の時に
同じように秋葉原で遊んでいたので、こういう役をやるのは不思議な感じです。
私の妄想を具現化した以上の魅力的な女の子で、
アニメになった秋葉原の街でどんな活躍をするのか、楽しみです。
と言ってもほとんどメイド喫茶にいると思うんですけど(笑)。
動くフェイリスはとてもかわいいので楽しく演じさせていただいてます。

田村ゆかりさん
鈴羽はひょっこり現れて、今のところはオカリン達がいる研究ラボの地下の
ブラウン管工房でバイトしてますが、実は大きな秘密があって……。
ゲームをやっていない方にはネタバレになるので詳しくは言えませんが(笑)、
本筋に関わっていくことになると思います。
まだ収録は序盤ですがここまでは明るく元気な感じを心がけてます。
話がシリアスになったらまた違った表情が見えてくると思います。

小林ゆうさん
るかさんは秋葉原にある柳林神社の神主の子供で、色白で可憐で控えめでかわいらしくて。
普段は巫女姿をしたり、女の子っぽい言動をしてますが実は男の娘です。
凶真(岡部が名乗る“二つ名”)さんからは清心斬魔流の剣術の手ほどきを受けてます。
ゲームやドラマCDで演じるのも楽しかったんですけど、アニメでは
皆さんと掛け合いのシーンを、同じスタジオで録らせていただけるのが嬉しいです。

◆続きを読む (ここをクリックすると続きを表示します)

(執筆/編集:ゲームのお話)