ゲームのお話@情報

【Wii】「ベビーシッターママ」 子守体感 赤ちゃん人形同梱 12月2日発売

(月)

株式会社オフィスクリエイトは、12月2日に、
Wii用子守体感アクション「ベビーシッターママ」を発売する事を発表。
価格は6,090円。
本作にはソフトの他に「赤ちゃん人形」が同梱される。

赤ちゃん人形の背中にWiiリモコンの外部拡張コネクタをセットし、
本物の赤ちゃんと接しているかのように子守を体感できるのが特徴。

ゲームには、肌の色や性格が異なるなど、5人以上の赤ちゃんたちが登場。
それぞれの赤ちゃんにつきお世話や子守などがシチュエーションが用意されいる。

■赤ちゃんのお世話をしよう
赤ちゃんに、ヌンチャクリモコンを使ってミルクをあげたり、
ガラガラを鳴らしてご機嫌を取ったりする。
赤ちゃんの鳴き声はWiiリモコンのスピーカーから聴こえるというリアルな演出も存在。
家の中だけでなく、赤ちゃんを公園へ連れて行き、
公園の遊具で遊ばせるといったこともできる。
赤ちゃんのお世話はミニゲーム形式となっており、その数は40種類以上。

■ハプニング
ゲームを進めていると突発的にハプニングが発生。
例えば、かけっぱなしにしたお鍋の中の料理が焦げそうになったり、
雨が降り洗濯物を取り込まなければならなくなったりする。
そういういったハプニングはミニゲームをクリアして対処することになる。
ハプニングのミニゲームは10種類以上存在し、ランダムで発生する。

■赤ちゃんとの思い出をアルバムに記録
赤ちゃんの写真を撮影してアルバムに記録することができ、
色々な場面での思い出をアルバムに残していくことが可能。
そのほかには、赤ちゃんのお世話の記録が
1冊の本にまとめられた「いくじひゃっか!」がある。
これは今までにプレイしてきたミニゲームの結果が残るというもの。

■2人で遊べるマルチプレイ
それぞれが好きな赤ちゃんを選択して、ミニゲームを遊ぶことができる。
その際は画面が上下2分割となる。

(執筆/編集:ゲームのお話)