ゲームのお話@情報

【PS3】「龍が如く OF THE END」 神室町にゾンビ出現。ガンシューティングバトルへ

(水)

セガが発売を予定している
「龍が如く OF THE END」について新情報が明らかになった。

■神室町崩壊の理由とは?
ネオン輝く神室町が無残な姿に変貌!
崩れ落ちる神室町、そこには通りを賑わせる人影はなく、
歓楽街を我が物顔で闊歩する極道や
美しく着飾ったキャバクラ嬢たちに代わって、
神室町にひしめくのは大量の「ゾンビ」
神室町が無残な姿に変貌したのは、怪物たちの仕業だった。

―――神室町の終わりが今、始まる。

■ソンビが大量発生してもキャバクラは営業
「龍が如く」シリーズでお馴染みのキャバクラは
ゾンビが大量発生し、パニックに陥っていても
問題なく営業している。
ソンビの群れをかいくぐってキャバクラで一休みしよう。

■本作はクロヒョウとは異なる作品
クロヒョウとは異なるPS3用タイトルで、
ナンバリングともスピンオフとも言えない作品。
極道にゾンビを掛け合わせて何が悪いんだという発想。

■シリーズの終わりではない
神室町が終焉に向かう物語だが、
「龍が如く」シリーズが終わるものではない。

名越氏曰く
『「龍が如く」が持つ可能性を
 大胆な手法で試してみたい』

■ガンシューティングバトル
アクション性が変化、ガンシューティングバトルへ。
4人の主人公がそれぞれ銃器を装備しており、
ガンシューティングの要素がある。
主人公によって使える銃器があり、それを強化したり、
カスタマイズすることが可能。
アドベンチャーパートでも銃器をガンガン撃てる。

■人間ドラマは健在
「龍が如く」シリーズのウリである、
熱い人間ドラマやアドベンチャー部分も存在。
遊んでみるとちゃんと「龍が如く」になっており、
ファンを裏切るような作品ではない。

■主人公 紹介
・桐生 一馬(きりゅう かずま)
かつて”堂島の龍”と呼ばれた伝説の元極道。
4年前から沖縄の養護施設”アサガオ”を運営。
最愛の女性であった由美の娘、遥と穏やかな性格を送っていたが、
2011年4月、謎の男から遥を誘拐したとの脅迫電話を受ける。

・真島 吾朗(まじま ごろう)
真島組組長であり、神室町ヒルズの建設事業責任者。
郷田龍司に関する不穏な情報が飛び交う中、
ゾンビによる非常事態に遭遇するも、状況を最大限に楽しむ。

・秋山 駿(あきやま しゅん)
街金融スカイファイナンス社長。
かつて神室町でホームレスをしていたという謎の金貸し。
2011年4月1日、貸付金の回収のため、秘書の花とともに
神室町へとくり出した秋山は、とある事件に巻き込まれるが…。

・郷田 龍司(ごうだ りゅうじ)
元近江連合直系郷龍会二代目会長。
4年前、東城会と近江連合の抗争を引き起こしたが、
桐生との激しい死闘の末に敗れる。
その後は、たこ焼き屋として各地を転々とし、
神室町の近くまで流れ着いていた…。

(執筆/編集:ゲームのお話)