アトラスは、5月19日に発売を予定している
PSP用ソフト「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」について、
ユニットクラスに関する情報を公開した。
「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」には、多種多様なユニットクラスが存在し、
本作独自の能力を有するユニットが多く、ユニットクラスの選択や
育成方針により、プレイヤーのオリジナル部隊を編成して楽しめる。
■ギャリソン
使用武器:ソード
重装備による高い防御力と鉄壁のガード率を誇る「大盾」で前線を維持する鎧騎士。
大盾は攻撃に転用でき、その威力は剣による一撃にも引けをとらず、
さらに敵をノックバックさせ敵陣を乱すことが可能。
■アサシン
使用武器:ダガー、クロー
機動力を武器に手数と数々のコンディション異常効果で立ち回る。
一撃の威力は低めなものの、付与できるコンディション異常は毒や
睡眠をはじめ腹痛や凍結、悪夢など多岐に渡る。
■トリックスター
使用武器:ツール、ダガー
「ツール」を用いたトリッキーな動きが最大の魅力。
戦場にトラップを仕掛けたり、一か八かの命中率の高威力なアクションを行ったり、
マップに置かれた「兵器」で敵軍を一網打尽にできる。
■ガンナー
使用武器:ボウガン
直線的な射線を持つボウガンを用い、中距離で戦う。
ボウガンによる一撃は遠距離攻撃随一の高火力・高命中率かつ
貫通性も高いため、複数のキャラクターを同時に串刺しするアクションを駆使して活躍できる。
■シューター
使用武器:ジャベリン
ジャベリン(投げ槍)を用いて戦う、中~遠距離攻撃系ユニットクラス。
他の遠距離攻撃ユニットと比べ重い一撃を放てることが最大の特徴。
遠方からのノックバック効果つきの重撃は脅威となる。
■ソーサレス
使用武器:ロッド、メイス
攻撃魔法系アクションを豊富に扱える後衛系ユニットクラス。
高火力・広範囲の魔法攻撃アクションを駆使し、堅牢な敵軍の前衛を
崩壊させられるのが魅力。
非常時に、メイスを用いた接近戦も可能。
