ゲームのお話@情報

【アニメ】「そらのおとしものf(フォルテ)」 OP曲&ED曲を歌う早見沙織のコメント公開

(木)

現在放送中、「そらのおとしものf(フォルテ)」の
オープニングソング「ハートの確率」と
エンディングソング「COSMOS」について、
この二つの曲を担当したイカロス役の声優、
早見沙織さんのコメントが公開された。

■「ハートの確率」について
・早見沙織
前作のオープニングよりもさらにポップでキャッチーなイメージが強いです。

レコーディングの時にキーが高くて、一度歌ったあとに半音下げて再度歌い、
さらに半音下げて3回目の収録をしたんです。
最初30分ぐらいは色々なキーで歌いまくっていたことを記憶しています。

結局…どのキーになったんでしたっけ…(一同爆笑)

・鈴木達央
忘れたんかい!(笑)

・早見沙織
「そらおと」2期もどんどん盛り上がっていくよ!
ということがオープニングですぐに伝わるようになっています。

多分、聞いたらすぐに耳に残って、
一緒に口ずさむことが出来る曲になっていると思います。

■「COSMOS」について
・早見沙織
合唱曲にも使われている曲らしくて、
私もどこかで聴いていた覚えがありましたので、気持ちを新たに歌いました。

すごくパートが多い曲なんですよ。
6人分ぐらいパートがあって「これ、全パート歌うのかな?」
と思っていたんですが、
ハモリの部分は吉田仁美さんも担当してくださっているんです。

実際に聴いてみたら、「イイ」んです。
カタカナで書いて「イイ!」という感じの、すごく響く曲です。

・鈴木達央
なんか、2期になってから
えらくボキャブラリが減っている気がするんだけど、大丈夫?(笑)

・高垣彩陽
いや、大丈夫ですよ!カタカナも読みやすいですし!

・早見沙織
どれもそらおとのエンディングは印象にのこるんですが、
(「COSMOS」は)いわゆる懐メロとは違う印象の曲なので、
もしかしたらこの曲を合唱コンクールなどで歌った人が
「あ、この曲歌った!」
と思って観てくれるかもしれないし、
「へぇ、最近の合唱曲はこういうものなんだ」
と思っていただけるような、
新しい要素を「そらおと」に折れてくれた曲だと思いましたので、
歌っている時もすごく気合が入りましたし、
周りからも「イイよ!」と聞いています。

(執筆/編集:ゲームのお話)