日本一ソフトウェアは2011年2月24日に発売を予定している
「魔界戦記ディスガイア4」について、新たな情報を公開した。
■前作「3」とのセーブデータ連動
BEST版を含む、前作「魔界戦記ディスガイア3」とのセーブデータ連動の
実装が予定されており、「3」のデータを連動させる事で
本作「魔界戦記ディスガイア4」にメリットが発生する。
■「魔チェンジ」システム
・「魔チェンジ武器」
モンスターを武器に変化させる。
・「魔チェンジ武器二刀流」
上記、魔チェンジ武器を両手に装備する。
二回攻撃が可能になる。
・「魔チェンジ巨大化武器」
巨大化したモンスターを巨大な武器に変化させる。
巨大化武器は技の効果範囲が拡大する。
■「魔ビリティ」システム
キャラクターは特殊能力である「魔ビリティ」を持っている。
これは各キャラクター固有のものだが、これとは別に
プレイヤーが自由に魔ビリティを習得させられる「魔ビリティ屋」が存在。
「魔ビリティ屋」ではお金ではなく、
敵を撃破した時に経験値と共に入手できる「マナ」で購入する。
■「特殊技」システム
特殊技にはキャラクター固有技やモンスター固有技があり、
メインキャラクターには特別な固有技がある。
そのほかにも装備した武器によって使える「武器技」、
魔チェンジシステムにより武器化したモンスターを使用する「魔チェンジ技」も存在する。
「魔チェンジ技」ではモンスターのレベルや武器に変化したモンスターによって
技の威力や特徴が変化する。
キャラクター専用技や上位魔法ではカットインが挿入される。
■「防御」について
防御コマンドを選択すると敵からのダメージを軽減できるほか、
一度だけ敵の特殊攻撃を無効化でき、後ろの味方を守れる。
また、特定の条件を満たす事で「かばう」ことができ、
配置を入れ替えて他のキャラクターが本来受ける筈のダメージを代わりに受ける。
■「拠点運営」システム
地獄はマス目によって区切られた戦挙区で構成されており、
戦闘マップをクリアする事で支配区を拡大していく事になる。
支配下になった戦挙区には仲間を配置でき、戦挙区が隣り合った
キャラクター同士は連携率がアップする。
・「キャラクターメイク」
空いてる戦挙区があれば、キャラクターメイクが可能になり、
支配域を拡大させることで戦力を増強できる。
・「邪シンボル」
支配下の戦挙区には仲間の代わりに「邪シンボル」を設置する事も可能。
邪シンボルを配置する事で配置した場所を含む、周囲に
”経験値アップ”や”アイテム効果倍増”、”援護攻撃可能”などの
特殊効果が発生する「魔エリア」になる。
・「エクストラゲイン」
「魔エリア」にはリーダーを設定でき、
そのリーダーは魔エリア内にいる他のキャラクターの能力によって
ステータスにプラス補正を得たり、
隣接する魔エリアに配置されたキャラクターの魔法を使用できる。
■魔界政腐組織
キャラクター達を、凶育大臣、外務大臣、暴衛大臣、財務大臣などの
閣僚に任命して「魔界政腐組織」を作っていく。
凶育大臣に任命されたキャラクターにはレベルアップ時のボーナス効果が発生し、
暴衛大臣はネットワークを利用した通信システムで他のプレイヤーの
援軍要請に応じる助っ人キャラクターになる。
■新たに判明したメインキャラクター
・「アクターレ(CV:檜山修之)」
地獄の監獄長を務める青年。主人公の上司。
以前は、別魔界で超絶人気のダークヒーローだったらしいのだが、
この魔界ではまったく知られていない。
政腐に取り入ろうとしており、
部隊を率いて地獄にやってきたエミーゼルに協力的な態度をとる。
・「エミーゼル(CV:今井麻美)」
現・魔界大統領の一人息子。職業は死神。
大統領府直属の特殺任務部隊のリーダーを務めており、
政腐に反逆するヴァルバトーゼを排除するためにあらわれる。
父親の権威を傘にきた言動が目立つ生意気なお坊ちゃん。
・「ブルカノ(CV:喜多村英梨)」
“業欲の天使”という渾名で、最近魔界を騒がせている神出鬼没の天使。
『不正に魔界に流入したお金を徴収し、天界に正しく還元する』という
大義名分のもとに怪盗として魔界の各地で金品を奪っている。
天使らしい優しさや清廉さを持ち合わせているが、
反面お金については非常に貪欲。
■新たに判明したキャラメイク用オリジナルキャラクター
・「アーチャー」
弓の扱いに長けた職業。遠距離からの狙撃を得意としている。
二本の縦ロールがトレードマーク。
・「僧侶」
回復魔法に長けた僧侶。
祈りの力で仲間を癒し、守りをさずけることで活躍する。
・「重騎士」
鉄壁の守りを誇る鋼の騎士。防御力の高さは随一。
・「プチオーク」
攻撃力に優れたモンスター。
敵になるとやっかいな反面、味方にいれば心強い。
