ゲームのお話@情報

【警視庁】「ドキドキまあちゃんゲーム」女の子と一緒にゴールを目指せ

(火)

警視庁が子供を犯罪から守るゲームとして
「ドキドキまあちゃんゲーム」を公開中。

このゲームの主役であるまあちゃんは、都内○×小学校に通う○年生の女の子。
好奇心旺盛で怖い者知らずなため、
選択肢によっては様々な事件に巻き込まれる可能性が!?

■遊び方
お母さんにお使いを頼まれたまあちゃんを誘導するため
画面に表示される正しいと思う絵(選択肢)をクリックして進む。
間違った選択肢を選ぶと即ゲームオーバーになるので注意。

プレイしてみれば分かるが、選択肢によっては
まあちゃんがお母さんに渡されたお使いのお金をゲームセンターで使ったり、
落し物のお金を勝手にゲームセンターで使ったりしてしまう。
それ以外には知らない人の車に乗ったりと、優しそうな人に騙されたり、
犯罪に巻き込まれてしまう選択肢も多数登場。

まあちゃんが悪いことをしてしまうのは驚きだが、
犯罪者が多く登場するゲームなので、
現実に起こりうる可能性のある犯罪をより実感できる仕様になっているのではなかろうか?

そして、全問クリアしたご褒美のプレゼントは…このゲームの壁紙(数種類)、
PDF形式のメモようし、しおり、ピーポくんとななつのやくそく、じかんわり。

ドキドキまあちゃんゲーム

(執筆/編集:ゲームのお話)