カプコンより、2013年3月に発売が予定されている3DS用ハンティングアクション
「モンスターハンター4」について、登場モンスターの一部や新フィールド、新武器の
アクションに関する情報が明らかになった。
■ハンターの前に立ちふさがるモンスター
<ネルスキュラ>
洞窟内などに巣を作りトリッキーな動きでハンターを惑わし、
強靭な糸攻撃によって動きを封じてくる影蜘蛛。
<テツカブラ>
目を見張るほどの顎が特徴の両生種。縦横無尽に飛び回り、
ひっかきやかみつき、岩飛ばしのほか、口から緑色の粘液を吐いて攻撃してくる。
動きを止める手段である乗り状態になることが攻略のカギだという。
<イャンクック>
大きなクチバシと広げた耳がトレードマークのみんなのアイドル。
火炎液、バックジャンプ、連続ついばみ、パニック走りでハンターを襲う。
今作からは新たに獲物を食べる捕食行動も追加。
また、ハンターはイャンクックの背に飛び乗ることができる。
<ゲリョス>
強烈な光を発するトサカやゴム質の皮、猛毒器官などを持つ。
閃光によって気絶させてきたり、毒吐きによる攻撃が強烈。
毒状態になると体力が減少していくため、もっとも注意すべき攻撃。
■新フィールド・大自然が築いた、神秘なる地「地底洞窟」
遺跡平原に続く新フィールド。これまでのシリーズに登場した
フィールドとは、比較にならないほど立体的な構造になっているのが特徴。
洞窟エリアや野外エリアも存在。地表から勢いよくガスが噴出する場所も。
■新武器「操虫棍」専用アクション
本作から登場する新武器「操虫棍」は猟虫を操り、
様々なモンスターからエキスを吸い取って自分を強化できる。
猟虫を狙ったモンスターに誘導し易くするため、マーキングのような
印弾(しるしだま)を当てる。Rボタンを押すとターゲット表示されるので、
(印当て)、狙いを定めて印弾を撃つとモンスターをマーキング。
そして猟虫を放ちモンスターからエキスを採取する。
エキスには白(移動強化)、赤(攻撃強化)、オレンジ(防御強化)、
緑(体力回復)があり、エキスの色によって効果が異なる。
エキスの種類は採取を行ったモンスターの部位によって変化する。
また、強化エキスは複数同時発動できるため、操虫アクションを行って
異なる強化エキスを採取すればどんどんハンターを強化できる。
