アクアプラスは、2013年3月28日に発売予定のPSP用
3DダンジョンRPG「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」について、
公式サイトのかいはつぶろぐでヤル気に関する情報を公開した。
「ヤル気」とは各キャラクターに設定された数値としては見えないパラメータで、
ダンジョン内での行動中、良い事が起こると上がり、悪いことが起こると下がる。
キャラクターごとに設定された好物や苦手なものが存在し、例えば甘い物が
好きなキャラクターに甘いものを食べさせれば上がり、魚嫌いのキャラクターに
魚を食べさせると下がる。そしてこの「ヤル気」は“協力攻撃の条件”になっている。
また、この「ヤル気」がどういう状態なのかは、ダンジョン移動中のFEVで喋る内容や、
戦闘中に順番が回ってきた時の左下の顔アイコンの表情で確認することが可能。
FEVで前向きな事を喋ったり、顔アイコンが笑顔だとヤル気が高いと判断できる。
ただし、「ヤル気」が下がってもキャラクターによっては表情に出なかったり、
顔アイコンでは判別がつきにくい場合もある。
さらに「ヤル気」が高いことで発生するサブイベントも存在するという。
■関連サイト
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の公式サイトはこちら。
■関連記事
◆PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」 声優陣によるプレイ動画第3弾公開!パーティキャラクターの紹介やスフレ戦と勝利後のイベントシーン、ギルティレクイエム戦収録
