lightはPS Vita用アドベンチャーゲーム「相州戦神館學園 八命陣 天之刻
(そうしゅうせんしんかんがくえん はちみょうじん てんのとき)」を2014年7月24日に
発売する。価格は通常版、ダウンロード版が共に6,800円、初回限定版が7,800円(各税抜)。
初回限定版には特典として新ストーリーを描く「ドラマCD」が同梱。
「相州戦神館學園 八命陣 天之刻」は同ゲームブランドが2014年2月28日に発売した
PC用(Windows XP/Vista/7/8)ADV「相州戦神館學園 八命陣」のPS Vita移植作品。
PS Vita版では、イベントCGが差し替えられるほか、新規主題歌が用意される。
原画をGユウスケ、シナリオを正田崇、音楽を与猶啓至が担当。キャストは柊四四八を
佐藤拓也、世良水希を山村響、真奈瀬晶を行成とあ、我堂鈴子を小野涼子、龍辺歩美を
中村繪里子、大杉栄光を藤原祐規、鳴滝淳士を鶴岡聡 ほか。
また、PS Vita版と同じ内容の全年齢対象となったPC版が2014年9月に発売されることや、
続編の企画が進行していることも明らかになっている。PC版は4K UHDTVに対応。
■相州戦神館學園 八命陣 天之刻 ストーリー.
昨夜見た夢の続きを今夜見て、その続きを明晩見る。情景は鮮明。
それが夢であることをつねに理解し、かつ起きた後も忘れない。
つまり、連続した明晰夢(めいせきむ)。たとえ身体は眠っていても、
心は片時も止まっていない。
幼いころから毎夜そうした夢を見続けてきた柊四四八(ひいらぎ よしや)は、
通常なら人生の3分の1を要する休眠を、精神的な面ではしていないも同然だった。
ゆえに心配される疲労も、不健康も、なぜか彼には一切ない。
むしろ覚醒が途切れないことで気持ちは同世代の友人たちより数年先行しており、
能力も高い秀才としてさえ通っていた。
異常体質と言えば異常体質。だが実際に問題は起きていないので、
四四八はこれを己の長所と解釈しており、それ以外はごく普通の学生として
日々の生活を送っていた。
しかし、そうした自分と同じ特徴を持つ初めての相手――世良水希(せら みずき)に
出会ったことで四四八の人生は一変する。彼の友人たちも夢の世界=夢界(カナン)に
入ることが可能となり、当初は不思議に思いつつも楽しんでいた面々だったが、
ある日を境に自分たちが巨大な歯車に絡め取られたのを自覚した。
この夢は人を殺す。
この夢は歴史を変える。
この夢は、一度足を踏み入れた者を絶対に逃がさない。
生涯不眠を貫くことなど不可能である以上、死の夢は夜毎四四八たちを招き入れる。
ゆえに、そこから脱する方法は2つだけ。今すぐ自ら命を絶つか、どこまでも突き進んで
悪夢の謎を解き明かすか。
否応のない二択であり、戦わなくてはならない動機もあった。
そして何より、四四八たちは皆が等しく思っていたのだ。
これほど理不尽で不可解な状況なのに、なぜか巻き込まれたという気がまったく起きない。まるで、こうなることこそ皆の総意……自ら選んだ願いなのだというかのように。
