ゲームのお話@情報

Wii U「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 最新映像“戦闘編”配信!戦闘の基本、アーツ、ソウルボイス、戦術、オートアタック、オーバークロックギア、エネミーアイコン、装備、成長、仲間を紹介!

(金)


任天堂より2015年4月29日発売予定のWii U用ソフト「XenobladeX
(ゼノブレイドクロス)」について、最新映像“戦闘編”が本日(3月6日)の
22時から配信開始。約29分の映像。

今回の最新映像は本作の戦闘の魅力を紹介するものになる。
リン(CV:伊瀬茉莉也)とタツ(CV:坂口大助)とエルマ(CV:桑島法子)と
ヴァンダム(CV:玄田哲章)が以下の内容を解説してくれる。

<戦闘の基本>
ターゲットを見つけたら抜刀して戦闘開始。
基本的な攻撃はナイフやソードなどで接近戦に持ち込む格闘と、
ライフルなどで離れた所からダメージを与える射撃。この二つの武器を切り替えて
それぞれにあった間合いを取れば、オートで戦闘が進んでいく。これがオートアタック。
そして戦闘には欠かせない必殺技アーツ。アーツの使い方によって生死を分ける。
<アーツ>
アーツの種類は攻撃系の格闘アーツと射撃アーツ、味方を回復したり強化する
支援アーツ、敵を怯ませるなど弱体効果を与える弱体アーツ。アーツによって戦闘を
有利に進められる。一度使ったアーツは次に使えるまで待つ必要がある。
これをリキャストという。
<ソウルボイス>
戦闘中、声を掛け合って戦う。仲間を連携を取り合ううえで重要になる。
仲間から声をかけられると使うアーツが分かり、特殊効果を与えたりHPの
回復が可能。ノンストップで攻撃を繰り出せるように。サークルによって
仲間に呼びかけることも可能。ソウルボイスの種類と効果も豊富。
<戦術>
攻撃のアーツの中には組み合わせることでより大きな効果を得られるものがある。
アーツ効果の崩しから転倒へのコンボも。相手の攻撃を封じて与えるダメージが
1.5倍に。相手の背面からの攻撃、地形を活かした上下からの攻撃は命中率、
クリティカル率に影響する。アーツの効果も位置取りに影響。
部位ごとに攻撃をして破壊することが可能。破壊報酬も有り。
<オートアタック>
オートアタックで攻撃し続けると2段階目のリキャスト、ダブルリキャストに入る。
通常よりさらに強力な効果を得られるようになる。オートアタック中はテンションが
溜まっていく。自分のテンションが溜まっていると仲間を復活できる。
<オーバークロックギア>
戦闘技能を大きく引き出せる。アーツのリキャスト時間が大幅に短縮され、
待ち時間なしで次々と繰り出せる。攻撃、射撃など同じ種類を連続して繰り返せば
威力が強くなっていく。トリプルリキャストも行われる。
<エネミーアイコン>
エネミーアイコンにはレベル以外にも色々なことを知ることができる。
目で攻撃して仕掛けてくるタイプや耳で察知するタイプなども分かる。
赤い丸がついてるタイプは戦闘をしていると乱入してくる。
異星人はどんどん増えていく。
<装備>
武器は格闘系、射撃系をそれぞれ一つづつ装備可能。
防具は頭、胴、右腕、左腕、足に分かれている。
各企業の武具を装備して戦うことでその企業を宣伝することになり、
新装備の開発に繋がる。スロットがある装備があり、そこにデバイスをはめることで
特殊効果をつけることができる。
<成長>
インナーレベルとクラスランクで確認できる。トレジャーボックス、秘境の発見など
さまざまな経験を積むことで成長。最初は基本クラスで戦い、より上位のクラスを
目指していく。
<仲間>
リンたちの他、イリーナ、グイン、ダグ、ラオなど仲間と最大4人のチームを組める。
声を掛けることで驚くような人が手を貸してくれることも。

■携帯端末用
XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 最新映像“戦闘編”

■関連記事
Wii U「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 最新映像“戦闘編”が3月6日解禁!22時より配信開始

(執筆/編集:ゲームのお話)