バンダイナムコエンターテインメントから2015年7月30日に発売予定の
PS Vita用3つの運命のRPG「RAYGIGANT(レイギガント)」について、
同作のバトルシステムに関する情報や新たなキャラクターが判明した。
本作は3人の主人くがそれぞれ異なる3人の固定パーティでダンジョン探索を
行うという独自のシステム。さらに小型のギガントと大型のギガントでは
異なるバトルシステムになっている。
■3人の仲間と3つのコマンドで戦う「3コマンドバトル」
「3コマンドバトル」は、3人のパーティメンバーにあらかじめ設定された
3つのコマンドを組み合わせて戦う独自のバトルシステム。攻撃や回復、
サポートなど、バランスを考えたコマンド設定が勝敗を左右する。
行動にはAPと呼ばれる行動力を消費。APがあれば複数回の行動も可能。
コマンドはキャラクターごとに習得するものを最大で3つまで任意設定できる。
■AP(Active Point)と3つのコマンドバトルの関係
コマンドによって消費APが異なるため、バトルではコマンドの組み合わせが
重要になる。APはパーティで共有となっており、3人全員がAPの数値内でコマンドを
選択していく。また、ダンジョン探索中のトラップなどでも減少することがある。
■大型ギガントバトルの3つの視点「3Way戦闘」
仲間全員が同じフィールドで戦う通常バトルとは異なり、大型ギガント戦では
仲間がそれぞれ異なる距離(近距離~遠距離)で戦うことになる。
【近距離 前衛アタッカー】
ギガントに最も近い位置で戦う、近接物理アタッカー。
手にした武器による強烈な一撃で大型ギガントを攻め立てる。
【中距離 射撃攻撃+サポート】
ギガントから少し離れた場所にポジショニングし、中距離からのスナイプによる
攻撃を行う。このほか、多彩な効果を持つアイテムを駆使して戦うのも特徴。
【遠距離 魔法攻撃+サポート】
遠距離で戦う仲間の役割は魔法攻撃によるアタッカーのサポート。
ほかにも近距離キャラクターの補助や回復といったヒーラー的な役回りもこなす。
■3Wayでも3コマンドバトルによる戦いが展開
特殊な大型ギガント戦「3way戦闘」でも「3コマンドバトル」が使用される。
別視点で戦う仲間たちが、それぞれに設定したコマンドで戦う。
通常バトル時と比べ、よりそれぞれの役割に特化したコマンド設定が重要。
近距離の攻撃能力はもちろん、サポートコマンドも戦いの鍵を握っている。
■カイル・グリフィンのヨリガミ/アンサラー(CV:峯暢也)
カイルのことを深く理解しているが、性格はやや支離滅裂。
物騒な発言を放つことも少なくないようだ。
■ニル・フィニアスのヨリガミ/ククルカン(CV:中恵光城)
お嬢様気質で世間知らずなヨリガミ。
本人はニルの監視役のつもりだが、一緒に戦いに夢中になることも。
■関連記事
◆PS Vita「レイギガント」 ティザーCM公開!初回封入3大特典は神保直明氏作曲による全41曲のサウンドトラックデータ&ゲーム内便利アイテム&オリジナルカスタムテーマ
