アイディアファクトリー(オトメイト)は2015年8月27日に発売予定の
PS Vita用女性向け恋愛AVG「十三支演義 偃月三国伝1・2(じゅうざえんぎ
えんげつさんごくでん1・2)」の公式サイトで、ゲームシステムを公開した。
■基本システム
<名前入力>
ゲームを新しく始める時に、主人公の名前を変更することができます。
名前は「十三支演義 ~偃月三国伝~」では最大3文字まで、
「十三支演義 偃月三国伝2」では最大4文字まで入力できます。
※初期設定(関羽)のままにすると、キャラクターが音声付きで名前を呼んでくれます。
<愛キャッチ>
設定で「愛キャッチ」をONに設定しておくと、好感度が上がったときに
エフェクトが表示されます。好感度はメニューからいつでも確認が可能です。
<タッチ機能>
画面を上から下へフリック:パレットメニュー表示
画面を下から上へフリック:履歴表示
■桃園システム
<十三支演義 ~偃月三国伝~>
ゲーム中、桃園システムが起動することがあります。
桃の花を選択し特定のイベントを見ることでキャラクターの好感度が上がることもあります。
※桃の花を選択できる回数は限られています。すべての花を満開にさせるとご褒美が……
<十三支演義 偃月三国伝2>
ゲームを進めるごとに桃の木に花のつぼみが付いていきます。
桃園システムを起動し、花を選択することで、本編では語られなかった
キャラクターたちの姿を垣間見ることができます。
※今作ではパレットメニューから桃園システムを任意に起動できますが、
その際、履歴はクリアされますのでご注意ください。
<タッチ機能>
ピンチアウトの操作を行うことで画面を拡大表示することができます。
■バトルシステム
主人公はキャラクターから協力を求められたり、素早い決断を迫られることがあります。
その際に「介入システム」や「タイミングシステム」が起動しますので戦況に応じて
主人公の行動を決定しましょう。
選んだ道によっては戦況が大きく変化することも……
<介入システム>
介入システムが開始されると、画面左上に介入キーワードが表示されます。
介入キーワードの下に表示される赤いバーはメッセージを進めるごとに
減っていきますので赤いバーが無くなる前に介入するかどうかを判断しましょう。
右方向キーまたはキーワードをタッチすることで、会話に介入することができます。
<タイミングシステム>
戦闘中にキャラクターと協力して攻撃をしたり、素早い判断を迫られる時があります。
主人公やキャラクターの声を皮切りに、画面中央にアイコンが表示されますので、
アイコン上の赤い円が中央に到達した際に、□ボタンを押すかアイコンをタッチしましょう。
※タイミングシステムが発動するとメニュー画面とバックログ、クイックセーブの操作が
できなくなります。
■旅システム
ゲーム中、旅システムが起動することがあります。
画面を左右に移動させ、気になるキャラクターに話しかけてください。
キャラクターによっては、近づいた際に話かけられたり、独り言を聴くこともあります。
■関連サイト
十三支演義 偃月三国伝1・2の公式サイトはこちら。
■関連記事
◆PS Vita「十三支演義 偃月三国伝1・2」 Twitterアイコン公開
◆【動画】 PS Vita「十三支演義 偃月三国伝1・2」 PV公開!新規追加要素のタッチ操作やエンディングを描いた新規物語などを紹介
