ゲームのお話@情報

「アライアンス・アライブ」 能力資質・移動資質・戦闘資質を解説する紹介映像“資質編”が公開。ゲームの進め方によっては特別な資質も習得できる?

(金)

本日(2017年4月7日)、ニンテンドー3DS用RPG「アライアンス・アライブ」
(2017年6月22日発売予定)のゲームシステム紹介映像“資質編”が公開となった。

「アライアンス・アライブ」では“資質”を習得することで、キャラクターを自分好みに
育成できる。資質の習得には“タレント”というポイントを消費する。タレントは戦闘に
勝利することで獲得。タレントはキャラクターごとに蓄積していき、戦闘に参加していない
キャラやまだ仲間になっていないキャラも溜まっていく。

資質には大きく“能力資質”、“移動資質”、“戦闘資質”の3つの種類が存在する。
資質ごとに習得に必要なポイントがあって、満たしていればその資質を習得可能。
それぞれ必要資質を習得すれば、次の段階の資質を獲得できるようになる。

●能力資質…戦闘後にキャラクターのHPやSPがアップしやすくなったり、戦闘で
毎ターンSPが回復しやすくなるなど、キャラクター自身の能力に関与する。
●移動資質…マップの移動中に敵に気付かれにくくなったり、ショップでアイテムが
安くなったりする移動中に効果がある資質。
●戦闘資質…戦闘中に効果のある資質。特定の武器や術の消費SPを減らしたり、
新しい戦技を覚醒しやすくなる。

また、ゲームの進め方によっては他にも習得できるようになる資質があるとのこと。

アライアンス・アライブ:紹介映像“資質編”
アライアンス・アライブ:紹介映像“資質編”'

■関連記事
3DS「アライアンス・アライブ」 体験版が3月30日配信。ガリルとアーシュラのエピソードをプレイ可能。やり込み要素や製品版への引き継ぎ要素(クリア特典)あり

(執筆/編集:ゲームのお話)