ゲームのお話@情報

「ドラクエ11」 すれちがい通信で時の化身“ヨッチ族”が大活躍!モンスターとバトル!

(日)

 スクウェア・エニックスから2017年7月29日に発売されるPS4/3DS用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について、3DS版で楽しめる「すれちがい通信」に関する情報が判明した。

 3DS版ならではの機能である「すれちがい通信」には、ふしぎな生物である時の化身“ヨッチ族”が関係している。プレイヤーがすれ違うことで何かが起きるらしい。主人公たちはヨッチ族が住んでいる集落にも行くことができる。

 ヨッチ族の目的は明らかではないが、それぞれ剣やブーメランなどの武器を持って戦うようだ。身体の色は白や緑、水色、黄色など異なるものが存在。色によって性能が異なるかは不明。またヨッチ族とモンスターとのバトルでは「こうげき」「スキル」「やる気を見る」「にげる」というコマンドが存在。

 現時点では「すれちがい通信」の詳しい内容は分からないが、おそらくすれちがいを繰り返すことでヨッチ族に何らかの影響を与え、モンスターと戦うことになるのではないだろうか?

■関連記事
「ドラクエ11」 PS4版お楽しみ要素“ボウガンアドベンチャー”&カジノの新ゲーム“マジックスロット”が明らかに

(執筆/編集:ゲームのお話)