ゲームのお話@情報

「アライアンス・アライブ」 仲間との連続攻撃&ファイナルストライクの威力上昇「リーンフォース」などの情報公開。3ndイグニッションも存在

(水)

 本日(2017年6月21日)、フリューは明日発売となるニンテンドー3DS用ソフト「アライアンス・アライブ」について、バトルシステムに関する最新情報を公開した。

 公式サイトの『バトル』ページに「イグニッション&ファイナルストライク」、「リーンフォース」の解説とスクリーンショットが追加されている。

イグニッション&ファイナルストライク
戦闘中の行動に応じてキャラクターのやる気が高まり、イグニッションというステータスになることがある。イグニッション中は、装備している武具を犠牲にして発動するファイナルストライクという一撃必殺技の使用が可能に。

イグニッションゲージ
戦闘中に「敵から攻撃を受けた時」「敵に攻撃した時」「仲間が気絶になった時」にリアルタイムで画面下のゲージが溜まっていき、最大になるとイグニッション状態になる。

2ndイグニッション
特定の資質を習得することで「2ndイグニッション」というさらに上のグレードへ進化。2ndイグニッション中は、戦技や術の威力がアップし覚醒率もアップしやすくなるが、消費SPが増加する。

3ndイグニッション
「3ndイグニッション」という状態も存在。詳細は不明。

覚醒で取得できる戦技
装備している武器ごとに使用できるファイナルストライクは異なる。

・剣「インフィニットクロス」
剣で無限の弧を描きながらクロスに敵を切り刻む。
・大剣「カミソリ吹雪」
大剣を叩きつけ、砕け散った無数の破片が、敵を四方八方から切り刻む。
・斧「クラッシュビート」
斧を全力で地に叩きつけて足場を破壊し、その衝撃波で敵を攻撃する。
・槍「ファイナルインペール」
全身全霊を込めて両手で槍を突き刺す。
・杖「シャッタースタッフ」
杖先を地に叩きつけて力を解き放ち、味方全体のHPを回復する。
・弓「ストレイアロー」
弓弦を切りながら天に矢を放ち死角から標的を射抜く。
・盾「ハードスマイト」
全身全霊を込めて盾で敵を攻撃。
・風砲「フルオート散弾」
圧力限界を超えた全体攻撃3連射。

リーンフォース
ストーリーが進行して、特殊な条件を満たすとファイナルストライクの使用者と同じ種類のポジションのキャラクターが存在する場合「リーンフォース」という支援が発生し、仲間との強力な連続攻撃を敵に叩き込めるようになる。リーンフォースの対象となるキャラクターの人数に応じて、ファイナルストライクの威力が増大。なお、リーンフォース対象者の支援攻撃は、ターンの行動に含まれない。

■関連サイト
「アライアンス・アライブ」公式サイト

(執筆/編集:ゲームのお話)