ゲームのお話@情報

『デジモンサヴァイブ』 キミの選択で物語や進化先が変化するサバイバルSRPG、主人公は中学2年生の少年・百束タクマ

(水)

 バンダイナムコエンターテインメントから“デジモン”ゲームの完全新作『デジモンサヴァイブ』が2019年に発売されることが分かった。価格は未定。ジャンルはサバイバル・シミュレーションRPG。対応機種はPS4およびNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。

 『デジモンサヴァイブ』は、プレイヤーの選択で、「冒険」「育成」「バトル」が変化するSRPG。2Dイラストを使用しながら、空間の演出を3Dとした幻想的な世界観でドラマティックな物語や迫力あるバトルが楽しめる。

 本作の主人公となるのは、異世界に迷い込んでしまった中学2年生の少年「百束タクマ(ももつか たくま)」。キャンプに参加していたタクマは、突如異世界へと迷い込む。そこは凶暴な生物たちが俳諧する、命の危険がある過酷な世界。パートナーとなる「アグモン」と出会い、元の世界へと戻るため、生き残りをかけた過酷な冒険が始まる。

 冒険の途中に登場する選択肢によって、「物語」の展開や、バトル中に「進化」できるモンスターが変化がする。これにより、様々な可能性が存在することに。また、異世界の探索では、フィールド上に物語のカギが秘められており、ポイントを当てて調査することになる。

 バトルは、選択が勝敗を決めるシミュレーションバトル。複数のモンスターが入り乱れて戦う形式となり、パートナーたちの「エナジー」を消費して行動する。また、エナジーは進化にも必要となる。

 また、本作の最新情報が7月29日の『デジモン感謝祭 2018-スペシャルミーティング配信版-』で公開されるとのこと。

■関連サイト
『デジモンサヴァイブ』公式サイト

(執筆/編集:ゲームのお話)