ゲームのお話@情報

『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』 新キャラは「マァナ」(声優:近藤唯)&「スティア」(声優:釘宮理恵) 調合には新要素「錬金成分」「ブーストアイテム」を搭載

(木)

 コーエーテクモゲームス(ガスト)から2019年3月20日に発売が予定されているPS4/Nintendo Switch用ソフト『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』について、ステルクが登場することや、新キャラクター二人の情報などが明らかになった。

 剣士「ステルケンブルク・クラナッハ(ステルク)」(声優:小杉十郎太)が今作にも登場。ステルクは、アーランド王国があった頃、騎士として働いていた男性。現在は、アーランド全域の警護団の団長を務めている。堅物かつ真面目な人間で、自己を律しようとする気持ちが強い。パーティメンバーとして戦闘でも活躍してくれる模様。

 初登場となるのは、二人の少女「マァナ」(声優:近藤唯)と、「スティア」(声優:釘宮理恵)。ルルアやエーファが暮らすアーランド共和国の辺境「アーキュリス」の孤児院に、いつのまにか出入りするようになった少女。スティアは、おしとやかで感情希薄な女の子。他人の心の機微に疎い。ルルアとは意外な場所で出会うらしい。

 このほか、進化した調合に関する情報も判明。今作では、アーランドシリーズの材料を選択して組み合わせ、材料が持つ特性を引き継がせるシステムはそのままに、「錬金成分」、「ブーストアイテム」という要素が搭載されている。各材料には、氷や土などの錬金成分が設定。複数の材料を合わせた結果、各成分が特定値を超えると、アイテムの効果が変化する。ブーストアイテムは、調合中に一度だけ投入でき、錬金成分や品質などに影響を与えられる。

■関連記事
「アトリエ」シリーズ年末生特番が12月11日放送。『ネルケと伝説の錬金術士たち』&『ルルアのアトリエ』の最新情報を届ける

(執筆/編集:ゲームのお話)