ゲームのお話@情報

『スーパーマリオメーカー2』 二人で一緒にコース作りも可能。世界中のプレイヤーと遊べる新モード「通信であそぶ」など新要素が盛り沢山!

(木)

 任天堂は、本日(2019年5月16日)の朝7時より『スーパーマリオメーカー2 Direct(ダイレクト) 2019.5.16』を放送した。同放送では新情報が紹介。放送の中で明らかになった情報は下記の通り。

 ●方向や長さを決めて「坂」(坂道)の作成が可能に。ゆるやかな坂も選べる。

 ●どこまでもついてきて、マリオに襲い掛かる「太陽」が登場。

 ●くねくね動く「スネークブロック」。線を引くように自由に軌道を決められる。青い「スネークブロック」は動きが速い。

 ●スイッチを叩くたびに赤と青のブロックが切り替わる「ON/OFFスイッチ」。これを利用して仕掛けを作れる。レールを切り替えたり、ベルトコンベアを反転させたりと色々な事に使える。

 ●マリオの重さで左右に傾く「シーソー」。傾きを利用したコース作りに最適。

 ●ぶら下がって、勢いをつけてジャンプできる「ブランコクレーン」。振り子の原理でマリオが飛ぶ。クレーンゲームも作れる。

 ●「水面」の高さを自由に設定できるように。下半分が水没しているコースや、刻々と水面がせり上がってくるコースの作成が可能。速さも三段階から選択できる。せり上がるのは水だけでなく溶岩も。

 ●従来の強制スクロールに加えて「カスタムスクロール」が可能に。切り替えるポイントを追加して、スクロールする軌道を決めて、ポイントごとにスピードを設定する。上方向にスクロールして、途中から横方向にスクロールするコースも作れる。

 ●サブエリアに限り「縦長コ-ス」が選択可能に。強制スクロールも縦方向。

 ●ブロックを端から端まで繋げることで、画面のスクロールを止められる「スクロールストップ」。これで外側が見えない個室を作れる。

 ●ド迫力でマリオを狙う「マグナムキラー」。方向は四方向から選べる。赤い「マグナムキラー」は追尾機能を搭載。

 ●溶岩もへっちゃらな「カロンこうら」。溶岩を移動できる。死んだふりで少しの間、マリオが無敵になる。

 ●1枚で10枚分の価値がある「10コイン」。30コインや50コインにもできる。難しい場所に配置するといった使い方も。

 ●仕掛けを通過すると発動する「オトアソビ」も原作から大幅増量。敵に仕込んだり、演出効果として利用できる。

 ●「ふたりでつくる」では、Joy-Con(ジョイコン)をおすそ分けして二人で一緒にコース作りが可能。

 ●多彩な「ゴール条件」が登場。コインをすべて(50枚)取る、カロンを全部倒す、スーパーマリオのままゴール、1回もダメージを受けないでゴールなどなど、ゴールの条件を設定できるように。

 ●他にもいろいろ。敵も味方もアイテムもなんでも巻き込む「たつまき」。下を通ると落ちてくる「ツララ」。「ななめベルトコンベア」。炎を吐く「あかヨッシー」。つければなんでもフワフワ落ちる「パラシュート」。手足を振り回して追いかけて来る「ブンブン」……など新パーツが追加。

 ●パーツの使い方の色々なヒントが詰まった「ストーリーモード」。お城の建て直しを目指して、マリオが様々なコースにチャレンジ。キノピオからクエストを引き受けてコースをプレイし、ゴールすることで報酬としてコインが手に入る。貯まったコインを使ってお城の建て直しを進める。色んな仕掛けが盛り沢山の任天堂オリジナルコースが100以上あり、遊びながらコース作りのコツを学べる。建て直しが進むと、マリオが行ける場所が広がり、出会ったキャラクターから新たなクエストを受けられる。

 ●新スキン「さばく」「雪原」「森」「空」が追加。追加された曲は、初代『スーパーマリオ』の作曲者書き下ろし。シリーズごとに、当時の音色を再現している。

 ●新スキンをもっと面白くする要素「月」。太陽から「月」に変えると夜に変化。太陽は当たるとミスになるが、月は画面上の敵を一掃してくれる。さらに夜はシーンごとに様々な変化が起こる。「地上」ではクリボーがフワフワと浮く。「地下」では上下が逆さまに。「お化け屋敷」では自分の近く以外が真っ暗に。「空」は軽い重力でフワフワジャンプになる。「さばく」は風が吹く。「雪原」はめちゃくちゃ滑る。「森」は水が毒に変化する。夜になると「くさったキノコ」など変化するアイテムも。「月」を配置せずに夜にすることも可能。

 ●新しいゲームスキン『スーパーマリオ 3Dワールド』が登場。パーツ構成が異なるため、これまでのゲームスキンの切り替えはできない分、まったく新しい仕掛けが盛り沢山。「ネコマリオ」、「とうめい土管」、「木箱」、「ワープボックス」、「トゲブロック」、「ビックリブロック」、「てんめつブロック」、「きどうブロック」、「キノコトランポリン」、「のびのびパックン」、「ピョンチュウ」、「ノコノコカー」、「ウーガンフィッシュ」、「プンプン」など。

 ●「世界のコース」では、インターネットに繋いで世界中のプレイヤーが作ったコースを遊べる。人気の高いコースや新着コースから選んだり、「なぞとき」「オートスクロール」「一発ネタ」「ギミック」など細かく条件を決めてコースを検索できる。遊んだコースにはコメントを残す機能も。コースをダウンロードすれば、インターネットに繋がなくてもいつでもプレイ可能。

 ●「世界のコース」の中では、プレイヤーの一人一人が「職人」と呼ばれ、投稿したコースの評価に応じて、コース職人ポイントが貰える。また、色々な条件クリアで貰える服で職人の着せ替えも可能。

 ●「どこまでマリオチャレンジ」では、ゲームオーバーになるまでどれだけコースをクリアできるか腕試し。コースは「世界のコース」からランダムに選ばれる。世界ランキング1位を目指す。

 ●「世界のコース」をみんなで楽しめる新モード「通信であそぶ」が追加。インターネットに繋いで世界中のプレイヤーと同じコースを一緒にプレイ可能。

 ●「みんなでバトル」は、最大4人で遊べる対戦モード。各プレイヤーには、マリオやルイージなど異なるキャラクターが割り振られ、ランダムに選ばれたコースでゴール一番乗りを目指して競い合う。最初にゴールに到達した一人が勝者となり、勝敗によってバトルレートが変動する。マルチプレイならではの駆け引きが生まれる。

 ●プレイヤー同士で協力してコースのクリアを目指す「みんなでクリア」。こちらは誰か一人がクリアすればクリアとなり、レートには影響しない。

 ●スイッチ本体を持ち寄って友達同士でバトルすることもできる。この場合、一人だけはインターネットに繋いでコースをダウンロードする必要がある。こちらにはレートはないが、対戦成績表を見ることができる。

 ●作ったコースには「みんなでバトル」のタグを付けることもできるので、対戦してこそ面白いバトル専用コースを作ることも可能。

 ●Nintendo Switch Onlineの新しい加入者限定特典として『スーパーマリオメーカー 2』をお得に購入できる新サービス「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」が登場。任天堂から発売されているニンテンドースイッチのゲームソフトから2本ダウンロードできるお得なチケットとなっている。価格は9980円(税込)。『スーパーマリオメーカー 2』との組み合わせだけでなく、それ以外の2本のソフトを組み合わせてダウンロードすることも可能。チケットの有効期間は購入から1年間。1枚ずつ別々に使用可能。なおチケットは、Nintendo Switch Online加入者のみ、ニンテンドースイッチならニンテンドーeショップ、PC・スマートフォンならマイニンテンドーストアから購入して使用できる。

スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット 紹介映像

■関連記事
『スーパーマリオメーカー2 ダイレクト』にて新要素を一挙紹介 5月16日午前7時に放送

(執筆/編集:ゲームのお話)