ゲームのお話@情報

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 公式ミニ番組“モルガナ通信”第2回配信。新コープ「信念」を結ぶ芳澤かすみの映像やパレス&バトルの新情報を紹介。明智には新要素があるとのこと

(金)

 アトラスは本日(2019年6月14日)、2019年10月31日発売予定のPS4(プレイステーション4)用RPG『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』について、公式ミニ番組“モルガナ通信”(通称:モナ通)の第2回を配信した。

 モナ通第2回の配信では、“パレス&バトル”の新要素と新キャラクター“芳澤かすみ(声優:雨宮天)”のよりディープな情報を届ける内容となっている。

 新コープ「信念」について。新体操選手として将来有望視されているかすみ。その期待に違わない努力と、新体操への想いは並ならない。そのかすみと取り引きして、絆を深めていく。コープアビリティは「シェネワイヤー」。遠くからでもシャドウの隙を突き、バトルを仕掛けることが出来る。

 かすみはバトルでは、新体操で培ったその身のこなしでレイピアとライフル銃を駆使して戦う。使用するペルソナは、祝福属性と物理攻撃が得意な「サンドリヨン」。

 また「モルガナなんでも箱」に寄せられたメッセージの回答から、今作はムービーやイベントの鑑賞モード(ギャラリーモード)や、明智に関する新要素が存在することが明らかになった。

 さらにパレス&バトルの新規要素である「凶魔」「イシ」「ワイヤーアクション」「銃のカスタマイズ」を紹介している。

 パレスに出現する凶魔を攻撃すると反撃されることがある。全体攻撃を仕掛けてもやり返される。しかし、手強い相手だが倒せばレアアイテムが手に入る。

 「イシ」とは認知の歪みが形になったモノ。パレスの中に巧妙に隠されている。全部集めれば、強力なスキルが使えるアクセサリーになる。

 ワイヤーを使って華麗にパレスを攻略できるワイヤーを使ったアクションが追加。ワイヤーを飛ばして遠くの足場へ飛び移ったり、遠くからシャドウを狙って戦闘を有利に開始(先制攻撃)することができる。

 怪盗団の扱う「銃」のカスタマイズの幅が広がった。お気に入りの銃の命中率を上げたり、特定の状態異常を付与する効果をつけたりすることが可能に。また、バトル終了時に弾丸が補充されるようになり、銃を絡めたバトルの戦略性がアップしている。

 なお、次回のモルガナ通信は7月に配信予定となっている。

【モルガナ通信 #2】”芳澤かすみ”調査結果とパレス&バトル新情報!

「P5R」のここがロイヤル! パレス&バトル(モルガナ通信Vol.2)

■関連記事
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 芳澤かすみ(声優:雨宮天)の紹介ムービー公開。限定版特典は「怪盗衣装DLCセット」など

(執筆/編集:ゲームのお話)