ゲームのお話@情報

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』の発売日が2020年夏に延期。全ての要素の実装を完了し、ブラッシュアップを重ねている段階

(木)

 スクウェア・エニックスは本日(2019年12月12日)、PS4/Nintendo Switch/iOS/Android用アクションRPG『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』の発売日を2020年1月23日から2020年夏に延期すると発表した。

 同社は延期の理由を「更なるクオリティの向上を目指すため」とし、「大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。」と謝罪している。また、開発担当・荒木竜馬氏のコメントも公開されている。

開発担当・荒木竜馬氏のコメント
予定しておりました1月23日に皆様の手元にお届けすべく、スタッフ一同鋭意開発を進めて参りましたが、世界観の忠実な再現や、オンライン協力プレイでの快適性など、さまざまな部分で皆様の期待にお応えできるクオリティに達するためには、もう少しお時間をいただく必要があるとの決断に至りました。

現在は全ての要素の実装を完了し、安定化とバグを修正する終盤の開発フェイズに入っており、ご満足いただける品質となるよう、ブラッシュアップを重ねている段階です。

発売を心待ちにしていただいていた皆様には本当に申し訳ございません。お待たせしてしまう分、より楽しんでいただける内容にして参りますので、今しばらくお待ちいただけますよう何卒宜しくお願いいたします。

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』TGS 2019トレーラー

■関連記事
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』のTGS2019トレーラー公開 新要素は本編クリア後の高難易度ダンジョン&ボス、キャラクターバリエーション&装備アイテム追加など

(執筆/編集:ゲームのお話)