ゲームのお話@情報

『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』 ゲームの流れ(タイトルメニュー、名前入力、情報収集ほか)&中井徳治郎編 『客待チ、雨ガ止ムマデ』公開

(金)

 アイディアファクトリー(オトメイト)は本日(2020年5月29日)、2020年9月24日に発売を予定しているNintendo Switch用明治世直し恋愛AVG『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』の公式サイトにて、ゲームの流れや新たなショートストーリーを公開した。

 『機能紹介』ページにて、「ゲームの流れ」が公開。ここでは、「タイトルメニュー」をはじめ、「名前入力」、「会話シーン」、「情報収集」、「アイテム」を紹介している。

 『トクベツ』ページでは、公式サイト限定短編集 徳治郎編 『客待チ、雨ガ止ムマデ』が追加。中井徳治郎にフォーカスしたSS(ショートストーリー)となっている。

1.タイトルメニュー
タイトル画面で+ボタンを押すとタイトルメニューが表示されます。ここではゲーム中取得したイベントCGやイベントを閲覧出来たり、BGMを鑑賞するメニューを選択出来ます。「後日談」はある条件を満たすと選択することが出来ます。

2.名前入力
タイトルメニューで「最初カラ始メル」を選択すると名前入力画面へと移行します。名前入力画面では主人公の名前を変更出来ます。初期名は「芳川 けい」で、初期名でプレイを開始するとキャラクター達が音声付きで名前を呼んでくれます。

3.会話シーン
名前入力を終えると会話シーンが開始されます。会話画面でも便利な機能が搭載されています。

4.情報収集
物語が進行していくと、ハイカラ流星組としての活動が始まります。依頼が選ばれた後は帝都の町を行き来して情報を収集しましょう。情報収集は「語句」(キーワード)を集めていきます。取得した「語句」について、さらに聞き込みをしていきます。

5.アイテム
情報収集をしているとアイテムを入手することがあります。アイテムでは音声やラフなどを見ることが出来ます。またこの画面では、物語中キャラクター達から貰った物を調べることも出来ます。

■関連サイト
『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』公式サイト

■関連記事
『明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-』のPV公開。ドラマCDなど限定版特典&予約特典も明らかに

(執筆/編集:ゲームのお話)