ゲームのお話@情報

『ペーパーマリオ オリガミキング』の紹介映像&プレイ動画が公開!リングの回転とスライドで敵を並べると有利になるバトルシステム、やりこみ要素などを紹介

(土)

 任天堂は、2020年7月17日に発売を予定しているNintendo Switch用ソフト『ペーパーマリオ オリガミキング』の紹介映像を公開した。

 映像では、突如現れたオリガミ王(キング)・オリーによって、世界が大変なことになってしまうという導入部や、ピーチ城から始まる多彩な試練が待ち受ける大冒険、ひとクセある仲間たちなどを紹介している。

 また、敵にぶつかると開始するリングに囲まれたバトルは、最初に敵を並び替えて揃えることで「こうげきりょくアップ(1.5倍)」効果によって戦いを有利に進めることができる。制限時間内にいかに綺麗に敵を並べられるかが、このバトルの肝となっている。ファイアーフラワーやしっぽなどのマリオならではのアイテムも登場する。

 ボスバトルは通常バトルとは異なり、リングの回転とスライドでマリオ自身の進むルートを繋げる。上手く攻撃の繋がるルートを探し出して、相手の弱点を見極める。

 さらに、この世界にはオリガミ王(キング)によって折り紙に姿を変えられたキノピオが隠れており、たくさん見付けると何か良いことがあるらしい。この他にもミニゲーム、アイテム発見などのやりこみ要素が用意されている。

 公式サイトも更新されており、「360°バトル」「あの手この手で謎を解く」「山折り谷折り大冒険」の情報やプレイ動画が追加。プレイ動画には、カミさまやブンボー軍団とのバトルや、オリビアがカミさまの折り方を習得して、特別な力を使えるようになる場面を収録している。

ペーパーマリオ オリガミキング:紹介映像

ペーパーマリオ オリガミキング:360°バトル「カミさま」

ペーパーマリオ オリガミキング:「カミさま」の折り方をオリビアが習得

ペーパーマリオ オリガミキング:360°バトル「ブンボー軍団」

■関連サイト
『ペーパーマリオ オリガミキング』公式サイト

■関連記事
『ペーパーマリオ オリガミキング』のトレーラー&バトルのプレイ動画公開 7月7日発売決定!

(執筆/編集:ゲームのお話)