ゲームのお話@情報

『ぎゃる☆がん りたーんず』 Xbox One版の発売中止。理由はマイクロソフト社と議論した結果

(金)

 インティ・クリエイツは本日(2020年12月25日)、2021年1月28日発売予定のNintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)用眼(ガン)シューティングゲーム『ぎゃる☆がん りたーんず』について、Xbox One版の発売中止をアナウンスした

 同社は『1作目のプレイ体験を忠実に再現する事をコンセプトに開発をして参りましたが、Xbox One版のマスター審査中にMicrosoft社と実りある議論をした結果、全プラットフォームで一貫したプレイ体験を確保できないことが判明しました。』と発売中止の理由を述べた。

 そして『その結果、発売日までの日程を考慮し、Nintendo Switch版、及び、PC(Steam)版に注力することを決定致しました。』とした。

 続けて『Xbox Oneで「ぎゃる☆がん りたーんず」をプレイする事を楽しみにしていた皆様におかれましては、落胆を禁じ得ない状況であることは承知しておりますが、何卒、ご理解頂けますと幸いです。Xbox One版を楽しみにお待ち頂いていました皆さま、及び、関係者各位に深くお詫び申し上げます。』と謝罪している。

■関連記事
『ぎゃる☆がん りたーんず』のPV二弾が公開 ゲームシステム・コレクション・更衣室など

(執筆/編集:ゲームのお話)