ゲームのお話@情報

『遊戯王マスターデュエル』 対戦者も観客も楽しめるオンライン遊戯王がPS5、PS4、Xbox、Switch他に登場 新プロジェクト『遊戯王クロスデュエル』も

(水)

 コナミから発売予定となる『遊戯王OCG/TCG』のマスタールールで遊べる『遊戯王マスターデュエル』に関して、追加情報を伝える映像が公開された。

 映像には、コナミデジタルエンタテイメント『遊戯王』制作チーム シニアプロデューサーの片岡氏のコメントを収録。追加情報として以下のように述べている。

 「対戦者も観客も楽しめるオンライン遊戯王をコンセプトにPS5、PS4、Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox One、Nintendo Switch、Steam、iOS、そしてAndroidと多くのプラットフォームでご提供致します。」(コンソロール、PC、スマートフォン向けグローバルタイトルとしてリリース予定)

 「最新の家庭用ゲーム機(コンソロールゲーム機)の機能を活かし、遊戯王デジタルゲームとしては初めての4K解像度に正式対応しています。カードの絵は美しくフィールドに置かれたカードのテキストまでしっかりと確認できる解像度に驚くとともにそれらを盛り上げるサウンドに感動して頂けると思います。演出面でも抜かりなく、でもデュエルのテンポは損なわれないようバランスには配慮しています。」

 「また、カードゲームが観客からは状況が分かりにくい事が多々有りますが、このゲームでは見ている人も楽しめるように様々な配慮をしているのが特徴の一つです。」

 「OCG/TCG初心者の方には『遊戯王デュエルリンクス』をオススメしますが、今回家庭用ゲーム機に対応したことで、ここから初めて触れる方もいると思います。そのような方のために、チュートリアル的要素も用意しています。」

 「(他作品は漫画・アニメの世界観を楽しんで頂くキャラクターゲーム的位置付けですが)遊戯王マスターデュエルはOCG/TCGを存分に楽しんで頂く作りとして差別化を図っています。」

 「我々はこの新しいゲームで様々なレギュレーションの大会を開催することで、世界中の多くのプレイヤーに楽しんで頂きたいと考えています。そしてOCG/TCGの最高峰の舞台『Yu-Gi-Oh! World Championship(遊戯王ワールドチャンピオンシップ)』の正式種目にしたいとお思っています。」

 さらに新たなプロジェクトが始動。敵か味方か4人の思考が交差(クロス)する新世代4人対戦カードバトル「遊戯王クロスデュエル」がスマートフォン向けグローバルタイトルとしてリリース予定。

Yu-Gi-Oh! MASTER DUEL / Japanese

【公式】Yu-Gi-Oh! Digital Next

(執筆/編集:ゲームのお話)