ゲームのお話@情報

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』 発売日が延期 プレイボリュームが大きく万全な状態で発売するため時間が必要

(月)

 スクウェア・エニックスは本日(2021年12月27日)、2022年2月26日に発売を予定していたPS5/PS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の発売日を2022年夏に変更すると発表した。併せて、超大型拡張DLC『眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』の配信予定日も2022年秋に変更された。

 同社は、発売延期の理由を『さらなるクオリティアップの為』とし、『常時インターネット接続の必要が無いスタンドアローンのゲームとして、魅力的なゲーム体験をお届けできることに手ごたえを感じておりますが、本作のプレイボリュームは大きく、ゲームを万全な状態で発売するためには、さらなる時間が必要であると判断いたしました。』と詳しく述べている。

 また、ユーザーや関係者に向けて『大変ご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。皆様にご満足いただける製品をお届けすべく引き続き開発に尽力いたしますので、何卒ご理解賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。』としている。

■関連記事
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』のPV第1弾公開&発売日決定、超大型拡張DLCとして『眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』配信

(執筆/編集:ゲームのお話)