ゲームのお話@情報

日下部愛菜の深い話「一人のアイドルを褒めて、別の子を貶す人が一番良くない」

(金)

謎ポーズをする日下部愛菜

 NGT48の日下部愛菜(くさかべあいな)さんは、7月9日(木)、ショールームで配信をして、アイドルを推すことについて語っていた。

 日下部さんは、世界中のアイドルから1人を選んで推すのはオタクのプロだと発言。その上で、“にゃーにゃーコンビ”推しや自分一人だけの単推し、旧研究生推しも、とても嬉しい事だとした。

 さらに、1人のアイドルを褒めて、別の子を貶す人が一番良くないと発言。グループのメンバー全員好きが大前提で、その中から誰かを応援したいと思ってくれるのが一番良いと思うと述べた。

世界中に沢山のアイドルがいる中で1人だけを推すのはオタクのプロ――

日下部愛菜
でもね、こんだけ日本、世界にアイドルって沢山いるじゃないですか、数え切れないぐらい。その中で1人だけ選んで、その子を推して、もう、なにをしてもその子のことしか頭にない、その子しか考えられない、その子しか目に入らないみたいな方って100人中10人だと思うんですよ。そんな珍しい方、中々すごいよ。好きな人ができるってなったら1人だけど、アイドルってさ、やっぱ好きな人とはちょっと違うじゃないですか。推し、じゃないですか。その中でね、1人に絞るっていうのは、なんかプロ!オタクのプロ、みたいな(笑)感じよ。……そう思う。だからね、目移りっていうか、他の子が気になってしまうっていうのはしょうがないことだとは思うよ。でも私がここで、「しょうがない、みんな好きに推しちゃいな」って、「DDでいいよ」っていうのは言ってしまったら、多分みんなもう私のこと、眼中になくなると思うんで言わないですけど(笑)……なんか深い話しちゃったわ。

“にゃーにゃーコンビ”を好きと言って、推してくれるのは嬉しい――

日下部愛菜
“にゃーにゃーコンビ”推しはめちゃめちゃ嬉しい。あいな単推しもめちゃめちゃ嬉しいんですけど、“にゃーにゃーコンビ”推しも、やっぱりね、コンビで推してくれるってね、めちゃめちゃ嬉しいですね。それでやっぱりコンビでのお仕事とかも多いから、今までもラジオとか、まあめちゃめちゃ多かったわけではないけど(笑)やっぱりなにかと“にゃーにゃーコンビ”でやることっていうのは多かったりするから、コンビで好きって言ってくれるのは、めちゃめちゃ嬉しいことですよ。

今応援してくれる皆さんがいることが嬉しい――

日下部愛菜
……旧研究生推しもめちゃめちゃ嬉しいよ、十人十色推しってことでしょ。十人十色でなくても、一期研究生が好きって方はめちゃめちゃ嬉しい。その時から、なんだろうな、表に立つ機会が少なかった私たちのことを見付けてくれて、応援してくれてるんだなと思うと胸が熱くなるし。その時から好きじゃなくても、正規メンバーに昇格したり、最近になって「あの時は研究生だったけど、今はこうして頑張ってるんだな」と思って推してくれるのも嬉しいし。ま、結局はね、その時、今、今という時代に(笑)、この時にね、応援してくれてる皆さんが嬉しいってことですね、結果は。結果出ました(拍手)私、結構深い話しちゃうんだよね、実は。演説みたいな、れいな(清司麗菜)の前でよくやってる。一回れいなが動画上げてたんだけど、Twitterに。

1人のアイドルを褒めて、別の子を貶すのは良くない――

日下部愛菜
1人のことを推すにしても、そのグループ自体は全員好きでいるのは、めちゃめちゃ大事だと思う、本当に。なんか1人のアイドルを褒めて、1人の子を貶すっていうことをする人が一番良くないと思う、私は。だからグループ自体、メンバー自体、全員好きっていうのは大前提でその中でも、この子を推したいなと、応援したいなって思ってくれるのが一番良いかなって思うかな。アイドル、芸能界って比べられてしまう職業だから、しょうがないっちゃしょうがないけど、そのグループの子を推している以上は……個人でアイドルやってる子だったら、その子だけでいいけど、私たちはNGT48っていうグループだからさ。グループの中で、好き!好き、好き、はいいけど、好き、嫌い、好き、嫌いは駄目だなって思う、本当に。(私が)DDを許す、認めるとかそういうのじゃなくて理解がある、凄い素敵な例えだわ、それは。理解はありますよ、私は。

■関連記事
日下部愛菜「清司麗菜は私にやきもちを妬かない。私の事、大好きなんだけど」

清司麗菜「私は日下部愛菜がいなくなったらもう駄目、生きていけない」と本音を漏らす

(執筆/編集:ゲームのお話)