ゲームのお話@情報

日下部愛菜、MV撮影時の裏話「実は清司麗菜も一緒に恐竜ジェットコースターに乗ってた」

(日)

楽しそうに裏話をする日下部愛菜

 NGT48の日下部愛菜(くさかべあいな)さんは、7月11日(土)、ショールームで配信をした。その中で同アイドルグループの5枚目のシングル「シャーベットピンク」について、MV(ミュージックビデオ)を撮影した「サントピアワールド」での裏話をしていた。

 日下部さんは、自分の撮影順が一番最後だから、その前に撮影する清司麗菜(せいじれいな)さんの所へ付いて行って、ベンチで休憩するわけでもなく、ずっと見守っていた。すると、撮影を終えたメンバーはみんなバスに乗っていたけれど、清司さんは、戻らずに待っていてくれたという。

 そして、恐竜ジェットコースターに乗っているシーンでは、清司さんが「せっかくだから乗りたい」と言って、実はカメラに映らない前の方に乗っていたなどと語っていた。

 また、前に超仲良しの清司さんとでさえ一緒に乗って気まずかった「あいあいアンブレラ」に、安藤千伽奈(あんどうちかな)さんが乗って、撮影していたのが面白かったと話していた。

ずっとれいなの撮影を見守っていた――

日下部愛菜
私一番最後の撮影だったから、最初のサントピア(サントピアワールド)で撮影終わった子たちは、みんなもうバスに乗って私が撮影終わるのを待ってたんだけど、れいな(清司麗菜)は……。あの、れいなも(撮影が)サントピアだったんだけど、私の一個前の撮影するのがれいなのメリーゴーランドのシーンだったのね。だから私はずっとれいなの撮影の時も、れいなの撮影の所に付いて行って見守ってたの。結構ベンチとかで休憩するとかじゃなく、ずっとれいなの撮影を見守ってたのね。そう、付いてって。

撮影中、実はれいなも一緒に恐竜ジェットコースターに乗っていた――

日下部愛菜
そしたられいなも自分の撮影が終わってから、戻らずに私の撮影が終わるまで待っててくれたの、サントピアワールドの中で。それでジェットコースターの所でも一緒にいてくれて「せっかくなら乗りたい」って言って、カメラに映らないから「大丈夫だよ~」ってなって、恐竜ジェットコースターのこっちが前で、こっちが後ろだとしたら、私はここら辺(真ん中辺り)で撮影してたんだけど、れいなは前の方で実は乗ってました。ウフフ(笑)実はね。だから、私のソロカットのシーンは、実は清司麗菜ちゃんが前の方に乗ってるっていう。

で、ソロカットでちょっとだけ後ろにね、男の人の腕みたいなのが映るんだけど、あれはスタッフさんがエキストラみたいな感じで、顔は映らないんだけど、手だけちょっと映るから。スタッフさんがエキストラで乗って下さって、れいなは一番前……一番前だったかな?一番前か二番目、前の方で一緒に乗ってた、アハハ(笑)そう、実は……裏話。だから私のソロシーンを見た時は、「あ、これ実はれいにゃー前に乗ってんだな」って、この配信を見た方はね、知れたわけですから、そう思って見てみて下さい。別に感じ方とか変わらんと思うけど、全然前の方映らんから。実はね、一緒に乗ってました。

メリーゴーランドは一番当たり、れいなは可愛かった――

日下部愛菜
そう、ずっと待っててくれたんよ、私の撮影が終わるまで。だかられいなの撮影も私は見てたんだけどね、メリーゴーランドって可愛くないわけないじゃないですか、絶対可愛いんですよ、メリーゴーランドって。だってね、もう照明があるのよ、ライト、ピカーンって感じじゃないですか。だからねえ、メリーゴーランドは一番当たり……当たりっていうか、可愛く映れるポイントだなと思う……思うよ。可愛かったしね、れいな、実際に……めちゃめちゃ可愛かった。

スタッフが映像見るのを楽しみだと言っていた――

日下部愛菜
でね~サントピアワールドに付き添って下さったスタッフさんと、あとはダンスシーンのとこで合流するスタッフさんがいたんだけど。サントピアで撮影終わったあとね、ダンスシーンの撮影する場所に行ったら、スタッフさんが「どうだった、ジェットコースター」って聞いて下さて、「可愛く撮れた?」みたいな。なんとか可愛く頑張って撮りました(って)言って、「ほんとに~?」みたいな感じで。どうだったんだろう、スタッフさん的にはMV完成してチェックして、「ジェットコースターっていうシチュエーションの割に日下部、良くやってんじゃん」って思ってくれてたらいいなスタッフさんが。どう思ってたんだろ、「楽しみ~」って言ってたから映像見るの。誰よりも躍動感はあったよね、私の映像。

私もメリーゴーランドに乗るか迷ったけど――

日下部愛菜
あ~乗るか迷ったんだよね、メリーゴーランド。サントピアワールドのメリーゴーランドは室内にあるんですけど、二階建てなの。だから、一階でれいなが撮影してたから、二階乗ってもバレない、絶対撮影映んないし、バレないんじゃね?って思ったんですけど、それ気付いたのが、もう撮影始まる直前だったから、今から言って迷惑かけたらアレだな~と思って、私はそっと見守っていました、乗らずに……って感じですね。それでサントピアワールドさんの撮影は終わり。

前に超仲良しのれいなですら一緒に乗ったら気まずかった「あいあいアンブレラ」では――

日下部愛菜
あいあいアンブレラっていうのね、こういう囲みがなくて……観覧車って普通、透明のさ、あるじゃないですか、あれがなくて、ただただ椅子だけがあって、椅子となんか傘みたいなのがあって、それで観覧車と同様に一周するっていうやつがあるんですけど。新潟の方は分かると思うんだけど。あれね、私、元研究生でサントピアワールド行ったことがあるんですけど、そん時にれいなと一緒に二人で乗ったのね。あれってさ、割と結構怖いんよ、これがないから。ただただまっさらな状態で一周するってやつなんだけど。なんかね、普通の観覧車よりもちょっと、気まずいのよ、アレってなんか距離マジで近いし、一周がすごく長く感じるのよ。で、私はれいなと乗ったんだけど、もう超仲良しのれいなでさえ、ちょっと気まずかったんよ、なんか。「なっ、なに喋ろう」みたいな。前にサントピア行った時ね。独特の空気感があるのよ。あのあいあいアンブレラって。

で、それをあんどぅー(安藤千伽奈)がね、デートシーンの撮影であんどぅーがそれに乗ってたんだけど……なんか、おもろかった(笑)なんて言えばいいんだろうな、下でみんなは見守ってて、写真とかね撮り合ったりして、時間を過ごしてたんだけど、あれって本当に思ったよりも長いから、ぱって見た時に、スタートした所を見て、しばらくお喋りしてぱってまた見たら、まだ頂上の手前ぐらいだったの。で、「えっ!」みたいな「まだあそこ?」みたいになって。だから一周さ、まあ声は使われないけど、アドリブでみんなデートシーンみたいなの演じてるわけじゃないですか。例えば喋ってる風のやつ。実際に喋ってるんだけど、それをさー、結構長いから一周する間、ずっとアドリブって大分、キツイなと思って面白かった。なんかね、おもろかったんだよ、伝わるかな、この面白さ。すっごい近いのよ、アレ。

■関連記事
清司麗菜、水着グラビアが解禁して安藤千伽奈と角ゆりあはウハウハだが「日下部愛菜は寂しいかも」と話す

日下部愛菜「清司麗菜は私にやきもちを妬かない。私の事、大好きなんだけど」

(執筆/編集:ゲームのお話)