ゲームのお話@情報

山田野絵、NGT卒業について「辞めるのを止めたいと思ったぐらい」と涙を流して語る

(月)

内容

 2021年10月31日、NGT48がおこなったショールームのオンラインイベント「アフタートーク会」にて、同グループに所属する山田野絵(やまだのえ)さんの卒業と芸能界引退が本人の口から発表された。

――山田野絵、NGT48を卒業&芸能界も引退「幸せな日々でした」

本間日陽
次に繋げられるように今回のシングル(NGT48 7thシングル)も沢山盛り上げていけたらいいなと思います。はい!というわけで……。

山田野絵
じゃあ、ちょっと私から皆さんにお伝えしたいことがあります。

みんな
え……?

山田野絵
私、山田野絵はNGT48を卒業します。そして、それと同時に芸能界も引退させて頂きます。え~、昨日までのコンサート期間中、メンバー全員と話して一つのことに取り組んだり、スタッフさんが私達のために力を注いで下さったり、ファンの方が本当に楽しみにして下さっていて、素敵なステージを……ステージからの景色を見せて頂きました。本当に6年半、1日も悲しかっ……悲しくて苦しい時間がなかったっていうのは嘘にはなってしまいますが、幸せな日々でした。

――目標に向かって踏み出す決断を応援して頂けると嬉しい

山田野絵
えー……一社会人として、これからはファンの皆さんにもメンバーにも会う時間が短くなってしまう……なくなってしまうと思いますが、この大好きな場所を離れるという決断は私にとって凄く勇気のいるもので、その一歩を目標に向かって踏み出す決断を皆さんに応援して頂けると嬉しいです。そして最終活動日は、日にちは決まっていませんが(2022年)2月末頃を予定しております。残り4ヶ月弱ということで、3ヶ月ちょっとなんですが、あっ4ヶ月ですね。えっと~最後まで全力でアイドル人生を謳歌(おうか)していきたいと思いますので、NGT48の山田野絵の応援を、そして7枚目シングルのNGT48の応援をよろしくお願いします。

――突然の発表に驚くメンバーたちの反応

清司麗菜&日下部愛菜

山田野絵
突然の発表で驚かせてしまってすみません!えっと、これからもNGT48を愛して頂けると嬉しいです!すみません、いきなりで、ウフ(笑)。

清司麗菜
……。

日下部愛菜
……。

山田野絵
ごめんなさい、本当にいきなりで……緊張したぁ。めっちゃ緊張した~。

中村歩加
聞いてないよ。

中井りか
駄目だよ、ハハハ(笑)何の話だよ。

中村歩加
なんでぇ~、意味分からない「あぶこな」のコント入れなきゃ良かった……。

山田野絵
いやいや、知らん、知らんし、そのコント。

中井りか
駄目だよ、やだよぉ。

中村歩加
NGTから面白さが……。

――楽しくて辞めるのを止めたいと思ったぐらい、本当に幸せでした

山田野絵

中井りか
昨日……昨日、楽しかったじゃん。

山田野絵
楽しかった。

中井りか
楽しかったじゃん。

中村歩加
ずっと泣いてたよね、のえ、昨日も。

山田野絵
本当に……楽しくて……辞めるのを止めたいと思ったぐらい、本当に幸せでした。こんな時間をファンの皆さん、スタッフさん、メンバーと共有できて本当に幸せでした(涙)最後まで頑張ります、よろしくお願いします。すみません、エヘヘ。

荻野由佳
いや~(のえが)泣いちゃう(泣いてる)。

山田野絵
はい!

中井りか
せっかくだってお笑い王も生まれたのに……(涙)

中村歩加
だってカラオケも楽しかったのに。

山田野絵
楽しかった……楽しかったね(涙)

中村歩加
(のえが)声出なくなっちゃって。

荻野由佳
のえちゃん、ずーっとね、一生懸命ね、この発表する前に何回も「おぎ聞いて」って言ってひっそり小声で私に「これでいいかな、これでいいかな」っていう風にずっと言ってくれてて。ね、そんなのえが可愛くて愛おしくて、ね、私も卒業する身なんだけど、のえがそういう風に言ってくれてて、ね、頑張ったね!のえちゃん、ね、頑張ったね。

山田野絵
ありがとう、お疲れ。うちらお疲れ、さら(小見山沙空)も。

小見山沙空
お疲れさまです。

荻野由佳
そうだよね~みんなびっくりしちゃうよね、うん。

山田野絵
すみません。じゃあそろそろ10時(配信終了の22時)になっちゃうので。

本間日陽
そうですね、はい、ちょっと突然過ぎて私もどうしていいか分かんないんですけども、え~、7枚目シングルの発表もありましたし、のえちゃんの卒業もあるんですけども。え~、また、これからNGT48みんなで頑張っていきたいなと思います。これからもどうぞ応援よろしくお願いします。という訳で皆さん、この二日間、本当に本当にありがとうございました~。

みんな
ありがとうございました~~。

本間日陽
バイバイ~見てくれてありがとう。

山田野絵
ありがとうございました。

清司麗菜
……。

日下部愛菜
……。

(みんなが手を振ってる中、清司&日下部はショックが大きかった様子のまま配信終了)

■関連リンク
NGT48関連商品(Amazon.co.jp)

■関連記事
清司麗菜、7thシングルの選抜メンバーになって「ファンの方にも喜んで頂けてたら」

(執筆/編集:ゲームのお話)