ゲームのお話@情報

加藤浩次「吉本興業の社長は人として駄目。とんでもねぇパワハラ」、山本圭壱「ちょっと本当ぞっとするね」と闇営業の謝罪会見を語る

(日)

 極楽とんぼ・加藤浩次さんと山本圭壱さんが、2019年7月20日放送(土曜深夜)のMBSラジオ『極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!』内で、闇営業問題の謝罪会見を見て「とんでもねぇパワハラ」、「ちょっと本当ぞっとするね」と話す。

徳井健太
会見するしかないでしょうね、でも……社長が。じゃないと収まらないですよね、流石に。あまりにもやっぱ愛がないですから芸人に対して、会社にも。それ待ちっすよねぇ。

加藤浩次
愛がないっていう言葉で済むかな?俺、人として駄目だろって思うけどな。俺はっきりそう思うよ。

山本圭壱
あの~その後の……たけしさん(ビートたけし/北野武)の……番組見られました?たけしさんも良いこと言われてたじゃないですか、芸人にこういうことを言わしちゃいけなくてつって、やっぱり笑いを提供する人間としては、ああいうことをしてしまうとって。だったら会社がその前にちゃんと「猿回し」※でたけしさんが言われてましたけど。

※ビートたけし曰く「俺ら芸人は猿回しの猿と一緒。猿が噛んで、猿に謝れって言ったって駄目。飼っている人が謝るんだよ。」

……なんか、なるほどなと。その通りだなと私は思ったんですよ。あのたけしさんのコメントの言い方、たけし流というか、たけしさん流の。だとしたら、やっぱりねぇ、ちゃんと表に出て言って頂かないといけないのが会社の人間かなとはもちろん思いますよね。

加藤浩次
表に出て言うってことがあるのかなあ?

徳井健太
でも、ないと流石にですよねぇ……。流石にこれでうやむやには、できなくないですか?流石に、それは無理ですよ。流石に。

加藤浩次
とんでもねぇパワハラだし、「連帯責任で全員クビやで」ってありえないよね。

山本圭壱
それを言ったという事実はそうでしょうしね。話の流れはどうか分かんないけど、その一言を言うまでの流れがどうだったか、前後の文脈としてね。

だからあそこで宮迫氏が言ったことは本当だろうし、岡本社長が言われたのも本当かも知んないけど、その前後の流れってのをちょっと把握できないから一概にどうとは、はっきりとは言い難いけど、その言葉を言ったらね弁護士も他の社員も出して四人+岡本社長の五人でっていう言い方をしてたじゃないですか。だとしたらちょっと本当ぞっとするね

■関連記事
加藤浩次、「吉本の対応次第では色々考えなきゃいけない」と宮迫・亮の闇営業謝罪会見を見た感想を語る

(執筆/編集:ゲームのお話)