アトラスは、5月19日に発売を予定している
PSP用ソフト「グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-」について、
バトルシステムに関する情報を公開した。
本作は、アトラスとスティングが贈るタクティクス系シミレーションRPG。
従来のSRPGと同様のオーソドックスなシステムを採用しつつ、
今までにはなかった、他のSRPGとは一線を画す新たなシステムを取り入れている作品となる。
■アクトシーケンス
キャラクターの行動順はアクトシーケンスで決まる。
キャラクターの上部に表示される数字が0になると行動を開始するが、
自軍のターンになると好きなキャラクターを行動させる事ができる。
■タクティクスゲージ
画面左端に表示されているゲージで、これを溜めることで戦局を
有利に進めることができる。
タクティクスポイントはマップに点在している拠点を制圧するとポイントの
最大値が上がり、溜めれば溜めるほど攻撃力が増加する。
また、他のシステムに使用することもでき、攻撃力を上げる、
有利な戦局を作るなど、戦局を大きく左右するシステム。
■スクランブル
タクティクスポイントを使用して強制的に、アクトシーケンスの
待ち時間を0にし、自軍のターンに移行させる。
ピンチの仲間へ緊急支援を行ったり、連続して行動を仕掛けることで
反撃の隙を与えず敵軍を崩壊させることができる。
■ビート
攻撃援護システム。
攻撃対象となるターゲットから十字の有効範囲にいるキャラクターたちが
最大4人で次々と連続攻撃を仕掛ける。
ただし、発動者と支援者の間に敵や障害物があると支援を受けられない。
拠点を占拠することで最大10マスまで支援範囲が広がる。
■ブースト
攻撃支援システム。
行動ユニットを中心に十字に伸びる有効範囲に入っている
自軍ユニットから、最大4人までのブースト効果を受ける事ができる。
発動者と支援者の間に敵や障害物があると支援を受けられない。
拠点を占拠することで最大10マスまで支援範囲が広がる。
◆【PSP】「グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争」 オープニングムービー公開
◆【PSP】「グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争」 スティングとアトラスの新作SRPG 5月19日発売
