任天堂より2015年4月29日に発売予定のWii U用ソフト「XenobladeX
(ゼノブレイドクロス)」。同作の最新映像“ドール・ネットワーク編”が
本日の22時から配信開始された。
今回は同作のドールとネットワークの魅力を紹介するもので、約30分の映像。
エルマ(CV:桑島法子)、リン(CV:伊瀬茉莉也)、ダグ(CV:小山力也)が
以下の内容を解説。
<ドールのタイプ>
ライトタイプ、ミドルタイプ、ヘヴィタイプ、それぞれに個性ある機体が用意。
ライトタイプはHPが低い分、回避率が高い。
ミドルタイプはバランスが取れていて扱いやすい。
ヘヴィタイプはHPが高く装甲も厚いので防御力が高い。
ドールは車両形態(二輪、四輪、キャタピラ)に変形可能。
フライトパックの開発に成功すれば、自由に空を飛び回れる飛行形態に変形可能。
ドールはショップで手に入り、何機でも持つがことができる。
<装備・戦闘>
ドールの場合、装備する武器によって使えるアーツが変わる。
ハンドウェポンはオートアタック専用。
アームウェポンはビームシールドやバルカン、補助的なアーツ効果を持つものが多い。
スペアウェポンはビームサーベルやハンドグレネード、リキャストが短い。
バックウェポンは威力が高い。右は威力、左は補助的な武器が多い。
中には左右のスロットを使って装備する武器もあり、特に威力が優れている。
ショルダーウェポンは最も威力が優れている。バックウェポン同様に右は威力、左は補助。
ウェポンには設計図を手に入れて生産する超兵器がある。
ドールは細かいパーツのカラーリングや、自分の好きな名前を付けることが可能。
<ドールの燃料>
ドールは空を飛ぶ時やアーツを使う時に燃料を消費する。
燃料切れになるとアーツの使用不可能。飛行中なら墜落する。
燃料はドールから降りていれば少しずつ回復する。基地に戻ってミラニウムを
消費して一気に回復可能。
<ドールの戦術>
ドールでのコンボは崩しからのキャッチ。キャッチしている間、敵は身動き取れない。
その間の攻撃はダメージアップして、確実に命中。タイミングよくBボタンを押せば、
キャッチ状態を継続可能。戦闘中アーツを使うと時々発生するのがコックピットモード。
コックピットモードは視界がガラっと変わり、全てのアーツのリキャストが即完了する。
ドールもオーバークロックギアが使用可能。ダメージアップやドールの種類ごとに
リキャストの加速や会心率アップといった様々な追加効果が付いてくるうえ、
燃料も消費しなくなる。
<ドール保険>
腕を破壊されるとその武器は使えなくなる。そしてドールが破壊されると最初の三回は
保険が適用され、無料で元通りになる。四回目以降は多額の修理費が必要。
戦闘中にドールのHPがなくなる前にドールから降りて戦い、破壊されるのを回避できる。
戦闘が終わればドールのHPや破壊された部位は回復。
<ドールディフェンス>
ドールはいつも中身の仲間を守っており、チームにドールがあると、
機体数分だけ生身の仲間の防御力が上がる。ドール3機に生身1人なら、
ドール並の防御力になる。また、ドールだけで戦うことを考えたドールスーツは
生身の防御力は低いが、ドールに乗った時、ドールの性能が上がる。
<ネットワーク>
【他の隊員のスカウト】
ネットワークで繋がっているとフィールドやブレイドエリアで他のブレイド達に出会える。
話しかけるとその隊員をスカウトしてチームに加えることができる。スカウトした隊員は
仲間として戦ってくれる。こっちは人材の確保、相手は経験値入手のメリットがある。
【スコード】
プレイヤーは32人からなるブレイドの分隊スコードに加入し、ミラを探索している
ネットワーク上の同士とそれぞれが持っている情報をブレイドレポートで共有できる。
発信されたレポートはスコード内の仲間達に届けられ、評価の高いレポートは
惑星ミラ全てのブレイドで共有できる。
【トレジャーディール】
トレジャーディールはスコード内で装備品を送ったり貰ったりできる。
装備品を欲しいと思ったメンバーは、トレジャーディールに参加して、装備品を
手に入れることができるが、複数の人が参加した時は、抽選で当選者が決まる。
【スコードミッション】
スコードミッションは一定時間内に討伐や収集のノルマをこなす任務。倒すべき
どこかで誰かが討伐したり、収集したりするたびにノルマの数字が減っていくという
バラバラで行う共同任務。そしてスコードミッションの五つの条件の内、一つでも
条件を達成すれば、スコードクエストを受けられるようになる。
【スコードクエスト】
スコードクエストはスコードの仲間4人が集まって受けることができる特別な任務。
ブレイドフォームの奥にはネットワークに関する様々な情報にアクセスできる端末があり、
ここからスコードクエストを一緒に受けるメンバーを募集したり参加できる。
他の誰かではなくエルマやリンといったいつものメンバーと参加することも可能。
【スコードミッション】
スコードミッションやスコードクエストをクリアしていくと惑星ミラの調査が進み、
ネットワーク上での討伐開拓度が上がっていく。ただし開拓を進めていくと
オーヴァードよりも強力な原生生物ワールドエネミーを呼び起こしてしまうことがある。
難易度は相当なものだが、その報酬は魅力的。定期的に出現するワールドエネミーもいる。
【ユニオングラム】
ブレイドにはユニオンと呼ばれる任務の異なる8つの部隊がある。
ブレイド隊員なら必ずどこかのユニオンに所属している。ユニオングラムは
ネットワーク上でどのユニオンが活躍しているかが表示される。各ユニオンの活動や
任務は束縛されることなく自由だが、ユニオンごとの推奨活動を行うことで、より高く
評価される。各ユニオンがどれだけ活動しているかを競う。
【ランキング】
ランキングは項目がたくさん用意。誰も狙えそうにないランキング1位を狙ってみるのも
いいし、知らない間に意外な項目で1位になっていた、ということもあるかも知れないという。
■関連記事
◆Wii U「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 最新映像“ドール・ネットワーク編”、4月10日(金) 22時より配信
◆Wii U「XenobladeX(ゼノブレイドクロス)」 最新映像“戦闘編”配信!戦闘の基本、アーツ、ソウルボイス、戦術、オートアタック、オーバークロックギア、エネミーアイコン、装備、成長、仲間を紹介!

