ゲームのお話@情報

「ドラゴンクエストXI」 バトル新システム「ゾーン」&「れんけい」でギガバーストなど強力なワザを使用できる!

(火)

 スクウェア・エニックスより発売される「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(2017年7月29日発売予定)について、バトルの新システム「ゾーン」および「れんけい」の情報が明らかになった。

 「ドラゴンクエスト11(DQ11)」のバトルの新要素となる「ゾーン」と「れんけい」が判明。新システム「ゾーン」は主人公や仲間たちが青い光をその身にまといパワーアップするシステムで、さらに「ゾーン」に入ることで仲間たちと一緒に放つ超強力な「れんけい」が使用可能になる。

 「ゾーン」に入ると身体が青い光に包まれて最高のチカラを発揮できる特別な状態(戦闘能力が一時的にアップ)になる。しばらくこの状態が続き、消えるまで次の戦闘にも持ち越すことが可能。大ダメージを受けてピンチになったりすると「ゾーン」に入りやすい。

 「れんけい」は主人公や仲間がゾーンにはいると使用可能になる強力なワザ。覚えた呪文や特技など、仲間の組み合わせによって使えるワザが異なるため、パーティ編成が重要となる。

 尚、この「ゾーン」と「れんけい」はモンスターも使用してくるので油断はできないとのこと。

「れんけい」の例
・カミュ&主人公…はやぶさのまい
二人が剣を構えて、敵を挟んで目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出す。

・シルジア&主人公&ロウ…ローズハリケーン
魔方陣の中心でポーズを取り、シルビアの愛の旋風が敵をメッタメタにする。

・パーティ全員…ギガバースト
仲間全員のチカラを結集。主人公が光輝く刀身で敵を攻撃する究極必殺剣。

■関連記事
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 スキルパネルで特技を覚えていく新システム判明!スキルポイントでパネルを開放して仲間を個性的に育成可能

(執筆/編集:ゲームのお話)