ゲームのお話@情報

「ドラクエ11」 モンスターに乗れる新システム判明。空を飛んだり、崖やダンジョンの壁を登ったり、高い場所へジャンプできる!

(木)

 スクウェア・エニックスより発売予定のPS4/3DS用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(2017年7月29日発売予定)。その世界を旅する便利な新システムとして“モンスターに乗れる”ことが判明した。

 ドラゴンクエスト11では、倒したモンスターに乗って歩いてはいけない場所に行くことが可能。例えば、ドラゴンライダーのドラゴンに乗ると空を飛ぶことが可能になり、スカルライダーの乗り物に乗ると、崖やダンジョンの進めない場所(壁)を垂直に登れるようになる。

 また、初登場の新モンスターの中にも乗れるものが存在する。真珠のような美しい金属でできた謎のマシン「パールモービル」は2本のメカの足で高台にジャンプできる。超巨大なハチを乗りこなすオコボルト界のエリート「ビーライダー」に乗ると、飛行して湖を越えるといったことが可能。

 モンスターに乗る方法は、単純にバトルでモンスターを倒す。すると、そのモンスターに乗れるようになることがある。冒険では、色々な乗れるモンスターの力を借りて、通常では行くことのできない難関を切り抜けて行くことになるようだ。

■関連記事
「ドラゴンクエストXI」 バトル新システム「ゾーン」&「れんけい」でギガバーストなど強力なワザを使用できる!

(執筆/編集:ゲームのお話)