ゲームのお話@情報

「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」 PV&CM公開。秘境探検でお宝発見!おさいせんでコスチュームゲットやすみっコ診断、スタンプトーク、通信対戦などを紹介

(火)

 本日(2017年5月16日)、日本コロムビアは3DS用ソフト「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」(2017年7月20日発売予定)のプロモーションムービーとCMスポットを公開した。

 映像では、突然アームに運ばれて辿り着いた無人島で、ハラハラドキドキのすみっコ探検をすることを紹介したもの。

 このゲームの最大の特徴は秘境探検。フィールド探索中にすみっコ達が秘境の入り口を見付けると秘境探検ができるようになる。食べ物を集めたり、岩を割ってみたり、魚を釣ってみたりしながら、秘境の奥へと進んでいく。虫メガネ・ツルハシ・スコップなど必要な道具を渡してあげると、すみっコ達が道具を使用して調査を始める。秘境探検をしていく中で様々なお宝を手に入れることができる。

 探検気分満点のミニゲームを8種類収録。良い成績をあげると、ゲームの中で使用できるお金を貰うことができる。お金を探検の途中で見付けた「おさいせん箱」に入れて、一杯になるとすみっコ達が欲しい食べ物やコスチュームなどをプレゼントしてくれる。

 今回のゲームでは探検用のコスチュームの他、楽しい絵柄のコスチュームがバリエーション豊富に登場する。可愛いみにっコ達にもコスチュームが増加。

 また新機能も追加。プレイヤーがどのすみっコと相性が良いか結果を占う「すみっコ診断」、撮影した画像に自分だけのデコ写真が作れる「すみっコ写真館」、お友達と会話を楽しめる「スタンプトーク」、通信対戦で遊べる「みんなであそぶ」コーナーなどお馴染みの機能もグレードアップ。

すみっコぐらし ここ、どこなんです?:プロモーションムービー
すみっコぐらし ここ、どこなんです?:プロモーションムービー

すみっコぐらし ここ、どこなんです?:CMスポット
すみっコぐらし ここ、どこなんです?:CMスポット

 さらに公式サイトが更新。上記PVとCMに加えて、『ストーリー』、『どんなゲーム?』、『キャラクター』、『秘境探検』、『ミニゲーム』、『おたのしみ』のページが公開。その他、TOPアクセス時には、プレゼントキャンペーンの告知が自動で表示されるようになっている。

■関連サイト
◆すみっコぐらし ここ、どこなんです?の公式サイトはこちら

■関連記事
「すみっコぐらし ここ、どこなんです?」 第4弾はふしぎな島を探検、19マップ&8種類のミニゲーム!てのりぬいぐるみに着せられるおきがえすみっコセット(探検隊)プレゼントキャンペーンを期間限定で実施

(執筆/編集:ゲームのお話)