ゲームのお話@情報

加藤美南、スイッチの「マリオカート」や「アソビ大全」(ルドー、6ボールパズル)が楽しかったと話す

(水)

最近遊んだゲームの話をする加藤美南

 NGT48の加藤美南(かとうみなみ)さんは、7月7日(火)、ショールームで配信をして、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて語っていた。

 加藤さんは、最近プレイしたゲームとして、「マリオカート8 デラックス」「世界のアソビ大全51」「スーパーマリオパーティ」「あつまれ どうぶつの森」の4作品を挙げた。

 その中で、マリオカートとマリオパーティがお気に入りのようで、いつもロゼッタを使って遊んでいると話した。

 さらに、アソビ大全に収録されている「ルドー」と「6ボールパズル」がとても楽しかったという。

 また、加藤さんは、今は全然ニンテンドースイッチが売っていないから、どうぶつの森が発売されてすぐに、一緒に買っておいて良かったと述べていた。

かとみなが最近遊んだゲームソフトは?――

加藤美南
最近スイッチでね……スイッチのね、ゲームアプリ……ゲーム……カセット?でね、「マリオカート」「アソビ大全」「マリオパーティ」……「どうぶつの森」、そんくらいかな。そんぐらいをね、ちょっとね、やってみたの。ちょっとずつやってみたの(笑)そしたら楽しかった。マリオカート難しそうと思ったけど意外と、私まだ150ccみたいな、150のスピードでしかやってないんだけど、150までね。200はちょっとブレーキとか必要、それはちょっとね、難しい。

マリオカートとマリオパーティが楽しかった――

加藤美南
「あつ森」はね、ちょっと、全然やってない(笑)マリオカート楽しいね、めちゃめちゃ……楽しかった。マリオパーティも楽しかった、なんかでも、60分とか90分とか、ちょっと時間がね、長く取られちゃうんで、ちょっと時間ある時しかできないんだけど。やりたいなって思う時は本当にちゃんと時間をかけてやりたいから。最近は全然やってないけど、ちょっと疲れたなあって時とかに、ゲームをして楽しんで、回復して、よぉしって感じで。

楽しい、マリオパーティはすごろくで、投げて……私「マリオカート」も「マリオパーティ」もなんだっけ、あのさ、ロゼッタ?ロゼッタが可愛いなと思って、ロゼッタにしてるんですよ、ロゼッタのサイコロめっちゃいいですよ、マリオパーティ、ロゼッタのサイコロ結構好きなんです。8までかな?最大、な感じで、良い感じの。あとマリオカートの方もロゼッタにスクーターみたいな車の(笑)タイヤはなんかちょっと、ちゃんとしてるタイヤ、で、羽みたいな、雲みたいな、付けてやってるって感じ。

アソビ大全も面白かった――

加藤美南
ポケモンはやってない、あったかな?ポケモン。う~ん、確か弟が持ってた気がするけど、それDSかな、違ったっけ?ポケモンはやってない。そう、すごろく系楽しい。アソビ大全っていうの、世界中の遊びが50?40?50くらい?50くらいか……の遊びをできる、みたいな感じで、日本だったら花札とか、花札めっちゃ面白いんだよ。花札とかオセロとか、あとイギリスかフランスかどっか分かんないんですけど、なんかね、なんていう名前だっけ?すごろくみたいな、感じの。なんだっけ、ちょっと思い出せないんだけど、分かる人いるかな。

チェスじゃないの、チェスじゃなくて、チェスもある確かにあるんだけど、なんかね、同じとこに止まったら、振り出しに戻る、みたいな。4人でやるやつ。なんだっけ。絶対いるよ、誰か分かる方、いないかな。あ、そうルドー、ルドーです、正解。ルドーをやってて、めちゃ楽しいと思って。本当に簡単なんですけど、楽しくて。同じ目に止まったら、止まってた人が振り出しに戻される、みたいなゲームで、4つゴールをした人が勝ちみたいな、感じの。めっちゃ楽しくて、それずっとやってたな。

※「ルドー」は、同じマスに止まったら、相手を振り出しに戻せるヨーロッパのすごろく。最初に4つのコマ全てをゴールさせた人が勝ち。

あと、「ぷよぷよ」みたいなゲームもあった。上からボールみたいなのが落ちてきて、3つずつ落ちてきて、同じ色は5個から6個ぐらい合わせたら勝ち、みたいな。合わせたらそれが消えて、下に落ちてきて、で一杯溜まるとゲームオーバーみたいな感じの。それすごい楽しい、ぷよぷよやったことなかったから。「ツムツム」とかもやったことない、アプリそもそも入れてないんで、携帯には。それなんか、て感じ。すごい楽しかった。

※加藤さんが言ってる「ぷよぷよ」みたいなゲームは、「6ボールパズル」のこと。同じ色のボールを6つ繋げると消えて、上まで積み上がったら負けの落ち物パズル。

ゲームは負けても楽しい――

加藤美南
すごい楽しいゲームが沢山あってね、でも最近スイッチの……あの~充電?充電するとさ、結構長いじゃん。だから充電して、まだ充電してから全然やってない。ゲームは強くない、めちゃめちゃ弱いけど、負けても楽しいから。わ~楽しい、みたいな感じで。マリオカートは、基本は4位から9位が多いですね。4位から9位が多くて、でもたまに3位とか2位とか1位とかになったら、よっしゃ、結構腕上がってきたかも、みたいな。ちょっと調子に乗って、次乗れず9位とかって感じ。

でも今さ、全然どこにもスイッチ売ってないですよね。だから私早めにスイッチ買っ……早めにではないけど、どうぶつの森が発売されて、すぐ位かな?どうぶつの森やりたかったから、スイッチと一緒にセットで買ったんですよ、どうぶつの森セットみたいな感じで(笑)だから買っといて良かったと思って。

■関連記事
清司麗菜「私は日下部愛菜がいなくなったらもう駄目、生きていけない」と本音を漏らす

中村歩加、嫉妬「私のあーた(ファン)が他の劇場に通ってるのを知ってる、取られたくない」

(執筆/編集:ゲームのお話)