ゲームのお話@情報

日下部愛菜、職業がバレる「アイドルですとは絶対に言わないが、嘘が苦手だから自分から折れた」

(月)

可愛いネイルをした日下部愛菜

 NGT48の日下部愛菜(くさかべあいな)さんは、7月12日(日)、ショールームでの配信にて、同日に行ったネイルサロンでの出来事を語っていた。

 日下部さんは、ネイルサロンや美容院など、どこに行っても自分からはアイドルですとは絶対に言えないという。

 しかし、初めて行った場所では、職業や出身など色々と質問され、学生だと名乗っていたこともあったが、嘘を突き通すのが苦手なので、今回行ったネイルサロンではアイドルだとバレてしまったと話していた。

私はどこに行ってもアイドルですとは絶対言わない――

お洒落で大人な感じのネイルを見せる日下部愛菜
※大人な感じのネイルを見せる日下部さん

日下部愛菜
でさ、今日ネイル行ったところが、初めてのとこだったんですよ。前回行ったところとは、違うところに行ったんですけど、やっぱりネイルとかさ、美容院とか、そういうところに行くと初めての人ってやっぱり職業とか、普段何しているとか、聞かれるじゃないですか、会話する中で。今回行ったネイルは、めちゃめちゃ会話すごいするってわけではなかったんですけど、ま、ちょっと職業の事とか話したりとかっていう感じだったのね。大体どこでも話すんですよ、職業とか、「学生さんですか?」とか。

それで、やっぱり私はどこの場所に行っても、いきなり私アイドルですっていうのは絶対に言わないの。だって言えないじゃないですか。お仕事してるってなって、で、アイドルやってますとはちょっとやっぱり言えない……んですよ、なんか言えなくて。でもその、なに……初めての方用に年齢とか書く紙みたいな、やつでさ、18歳なわけですよ。でも18歳で職に就いてるってなると、「何してるの?」ってなるわけですよ、ネイリストさんとか美容師さんは。で、あとはやっぱり「新潟の方?」とか。

でも新潟の……「新潟出身の方ですか?」とかもよく聞かれるんだけど、新潟出身ですって言って、嘘でね、もし言ったとしても、絶対突き通せないと思う、バレてしまうと思うから私はそこは嘘吐かないようにしてて、あ、新潟の出身じゃなくて~みたいな。関東で、神奈川で~す、みたいな話をして、「なんで神奈川から新潟に来たの~?」ってなるじゃないですか。「え、えっと~」ってなって。

嘘を突き通すのが苦手だから、自分から折れてアイドルだと言ってしまう――

日下部愛菜
でね、あの~アイドルって言わずに、ネイルが終わったりとか、ヘアスタイルが終わったあと、っていう経験もあるんだけど、大体はやっぱりさ、私が折れてしまうのよ(笑)そう、折れてしまうの。学生って言ったりもしてたんだけど。でも学生で……なんて言えばいいんだろうな?……色々質問されて、隠し切れないのどうしても私。嘘を突き通すっていうのが苦手で。この質問きたらバレるし、この質問きたらどうしよう?とか考えちゃうから。で、結局このネイルサロンでは、バレましたね。でもすごい温かく優しかったです。

すっごい、いつも迷うんだよね。今回は「新潟の方ですか~?」ってなって、いや、違いますって言って、「関東の方ですか?」ってなって、そうです、神奈川で~すって言って、「えっ、なんで神奈川から新潟に来たんですか?」って、あ、ちょっとお仕事で~みたいな、言って(笑)「え、おし、お仕事?」みたいな、言われて、はい、おし、おし、お仕事でみたいな。「お仕事で新潟……あぁ~」みたいな。で、「なんか新潟のPR……PR活動みたいな感じのことされてるんですか~?」みたいな聞かれて、そ、そうで~す、みたいな(笑)

「そうなんですね、えっ、ア、アイドルですか?」みたいな聞かれて、あっ、ま、そうですね、一応、ア、アイドルみたいな感じですね~、みたいな。「え~~~~っ」みたいな、「アイドルかぁ、可愛いと思いましたぁ~」みたいな言って下さって本当に優しかった。そんで「え、で、どこのグループとか聞いても大丈夫ですか?」みたいな「どこのグループなんですか?」みたいな、「結構有名ですか?」みたいな聞かれて、言わざるを得ず、あ、NGTっていうところでやらせて頂いてま~すって言って、そしたら「えぇ~~~っ!」みたいな。

「超有名じゃないですか~」って言ってくれたんです、超優しくないですか。「めちゃめちゃ有名じゃないですか」みたいな、言ってくれて。でもさ、この時期だからさ、マスクをしてるじゃないですか、みんな。みんなっていうか、お客さん側もネイリストさん側も。マスクをしてる状態でもさ、そうやって「可愛いと思いました」とか言ってくれるの本当に優しくないですか、ウフフ(笑)そう、すごい嬉しかったっていう話です。いっつも迷うんだよね~言うかどうか。最初は隠そうとするんだけど、嘘吐けないんだよね結局。そういうやり取りがあった今日は。

■関連記事
日下部愛菜、清司麗菜の水着姿が世に出る心境を語る「嬉しくはない。れいなの時代が来たけど寂しい」

清司麗菜、水着グラビアが解禁して安藤千伽奈と角ゆりあはウハウハだが「日下部愛菜は寂しいかも」と話す

(執筆/編集:ゲームのお話)