ゲームのお話@情報

日下部愛菜、毎日欠かさず遊んでたアプリのサービス終了「私の一年半が全て台無しで超悲しい」

(火)

日下部愛菜

 NGT48の日下部愛菜(くさかべあいな)さんは、7月20日(月)のショールームでの配信にて、毎日欠かさず遊んでいたゲームのサービスが終了するので悲しいと語っていた。

 日下部さんは、同グループメンバーの小熊倫実(おぐまつぐみ)さんからお勧めされたアプリを、その日から毎日、一年半ぐらいやっていたという。そのサービスが8月いっぱいで終了するため、自分が作った街が全て台無しになると嘆いた。

 また、アプリの終了を昨日知ったため、大量に集めていたダイヤをガチャで使い切ったといい、それでも欲しい洋服が出なかったと話していた。

――毎日欠かさず遊んでいたゲームのサービスが終了する

日下部愛菜
ねぇ~~あとねぇ、私がねぇ、あの~もうゲームとか全然普段やらないんですけど、唯一、一個だけ毎日欠かさずやっているゲームがあって、携帯のゲームなんですけど。サンリオの……つぐみん(小熊倫実)から「これいい、楽しいよ」ってお勧めしてもらって始めたサンリオのゲーム、前もショールームでも話したことがあるんだけど。なんかアメーバピグみたいな感じの、ニュアンスで言えば、なんか街を作る、みたいな、自分だけの街を作る、みたいな感じのアプリなんですけど。それ私、毎日やってたの、本当に。やってない日ないって位、毎日やってたんだけど……なんと、サービスが終了するらしいんです!

一年半ぐらいかけて作った街が全て台無し――

日下部愛菜
超悲しい~、私が一年半ぐらいかけて作ってきた街が全て台無しになってしまう。全てパァですよ。……超悲しいんですけど。8月いっぱいで終了らしいです、ハァ……ショックだなあ。でも私、暇さえあればすぐそれやってたからさ、移動中とか、メンバーにいっつも「またそれやってんの~」っていっつも言われてたんで。もう言われなくなるよ、これを機に。悲しい~!せっかく作った村が……あぁ、街がなくなってしまう。つぐはね、もう全然やってないっつってた、アハハ(笑)私はずっとやってる、つぐからお勧めされた日から毎日。

……だからもう私はきっと、ね、……あの~、ね、ウフフ(笑)なんも言うことなかったわ、アハハ(笑)なんか言おうとしたけど、悲しいなあ~~~、突然の別れ、頑張ってきたのに、ここまで、あ~~(涙)私の街がぁ~~レベルもすごい上がったのに。先に始めたつぐよりもね、レベル高いです、つぐよりもめっちゃやってるから。

「AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)」にも触れつつ――

日下部愛菜
あ~アイカブね~。アイカブ、懐かし~い。いや、アイカブは悲し過ぎた、だって沢山の思い出があり過ぎて……なんか今でも信じられない……アプリがなくなって、なんか夢だったのかなって思っちゃう、アイカブでの出来事全て。っていう位なんかね、なくなっちゃったのがすごく悲しいし。イベントとかもさ~できてないメンバーもいたからさ~それが悲しいよね~。決まってたイベントもさ、できてないメンバーもいたしさ。私はギリギリ、イベントはやらせて頂いたんですけど、12月だったからさ。

……でも昨日知ったんですよ、私が(今)やってるアプリが8月いっぱいで終了って知ってから、そのアプリもダイヤを集めるんですけど、ダイヤめっちゃ集めてたんですけど、一気に使っちゃいました昨日。なんかダイヤを使ってガチャを回すと、着せ替えが貰えるんですよ。お洋服がゲットできるんですけど、欲しいお洋服が出るまでやったんですけど、結局出ないで使い切っちゃったダイヤ……貯めてたダイヤを。ちなみに私はゲームに課金したことはありません、アプリ、携帯ゲームに。3DSとか、そういうのでカセット買ったとかはあるけど、携帯ゲームで課金したことは人生で一度もないです。それ位、ゲームとは無縁なんです、私。

■関連記事
清司麗菜、白間美瑠からのLINEに喜ぶ「みるるんさん、可愛い、大好き。意思疎通でしたね」

日下部愛菜、NGT卒業後は神奈川に帰ることを示唆「まだ新潟にいたんだと思われたら怖い」

(執筆/編集:ゲームのお話)