ゲームのお話@情報

清司麗菜、TDC合宿を回想「一期生と二期生の距離が縮まったし、得たものが大きかった」

(火)

清司麗菜

 NGT48の清司麗菜(せいじれいな)さんは、8月17日(月)、ショールームでの配信にて、TDC選抜コンサート(NGT48選抜メンバーコンサート~TDC選抜、合宿にて決定。初めての経験~)の合宿を振り返っていた。

 清司さんは、NGT48 5thシングル「シャーベットピンク」のTYPE-A、TYPE-Bに収録されてるドキュメンタリー映像を改めて見返して、合宿の時のことを思い出していたという。

 ドキュメンタリー映像には収録されていない話として、当時、選抜メンバーが発表されるものだと思っていたら、合宿で16人を決めると告げられて、皆「ポカーン」となって、戸惑っていたと述べた。

 続けて、合宿の話を聞いた時、正直嫌だと思ったが、研究生を含めて、それぞれにチャンスがあることなので、前向きとまではいかないが、頑張ろうという気持ちで挑んたと話した。

 また、この合宿で一期生と二期生の間に距離があったことを改めて感じたが、最終的には、一期生と二期生の距離が縮まったことに加えて、メンバーそれぞれが大きなものを得たと語っていた。

――TDC選抜コンサートのドキュメンタリー映像を見返して、合宿のことを思い出していた

清司麗菜
あ、そうだ。私この前……この前っていうか、おとといだっけ?……いつだかちょっと忘れた。最近、あの~、シャーベットピンクのCDのTYPE-A・Bに収録されてるTDC選抜コンサートのドキュメンタリーをもう一回……一回見たんですけど、二回目見返してたんですよ。それで改めて、その~、合宿の時のこと思い出してたんですけど、その話をしたいなって思ってたんだった、今日。おとといかな、おとといだ、おととい位に見たんですけど。皆さん、その~、合宿のドキュメンタリーを見てくれましたか?えっ、まだ見てないの?(笑)ちょっとさ、遅いよ、それは。もう見てくれたでしょ、皆。見てないの?待って、見てない人、これ多い説……。これなんか本当に、ファンの方に見て欲しいなって思って、そう、お話したいなって思ったんですけど。CD買ったのにまだ見てないって人は、是非見て欲しいなって思うんですけど。

――TDC選抜は合宿で決めると告げられて、皆「ポカーン」となって戸惑った

ポカーンとする清司麗菜
※ポカーン顔を再現する清司さん

清司麗菜
あの~、TDCコンサートの合宿を、の、選抜を決める為の合宿を行(おこな)ったんですけど。最初、合宿……TDC選抜が行われるってなって、ドキュメンタリーに載ってない話なんですけど、それでTDCは今回……あ、最初にTDCのコンサートが決まったっていうことだけ知って、それが16人ってことも最初から分かってて。で、その16人ってことを知ってから、どうやって決めるかって発表がされるまでは、ちょっと期間が空いたんですけど、16人選抜かぁ~、みたいな、なって皆結構ね、落ち込んでて、その時点で。16人っていうのを聞いた時点で、皆、落ち込んでて、それは久し振りのコンサートで、皆で出たいなって気持ち、皆が持ってたと思うから、落ち込むのは当たり前だと思うんですけど。不安もあったんですよ。

いざTDCの選抜の決め方、発表ってなった時に、私、実際にその発表がある日、もう16人発表されるのかと思って、すごいもう、ドキドキしてたんですけど、皆も多分、合宿で決めるなんて思ってなかったから、今日選抜発表なんだって思って、集められたって思ってたと思うんですけど。そこで、みんなの前で今回のTDC選抜は、合宿で決めますってなって、もう皆「ポカーン」ってなって、時が一瞬止まって「え、どういうこと」って「そんな決め方あるの?」って最初はすごい戸惑ったんですけど。

――合宿って聞いた時は、嫌だと思ったけれど、それぞれチャンスがあることかなって思った

清司麗菜
でもよくよく考えてみたら、16人ってことは最初から決まってて、出たいって気持ちはもちろん、30人皆で出たいって気持ちはあったけど、でも16人って決まってるなら、急に、ばって名前呼ばれるんじゃなくて、一応合宿って形でやって、皆でそれぞれ色んなレッスン受けて、辛いレッスンとか、貴重なレッスンを受けて、決めるってなった方が、研究生のメンバーからしたら、「自分たち出れないのかな?」、「出れる可能性低いのかな?」って思ってた子が沢山いたと思うから、研究生からしたらすごいチャンスだなって思える企画……企画っていうか、今回の合宿、聞いて、自分が研究生だったらめちゃくちゃチャンスだなって思うから。合宿って聞いた時は、嫌だとは思ったけど、正直。それぞれがチャンスがあるってことかなって思って、前向きとまではいかないけど、頑張ろうって気持ちで合宿に挑んだんですけど。

――合宿で一期生と二期生の間で距離が縮まったし、それぞれが得たものが大きかった

清司麗菜
それで、その合宿の風景が今回のシャーベットピンクのCDに収録されているわけなんですけど、本当にこれは見て欲しい、皆に。なんか、映像の中でも、最初、一期生と二期生が全員で合宿の筈だったのに、最初なんか、別々の部屋で、一期生は一期生だけで固まって、二期生は二期生だけで固まってお弁当食べて、みたいなシーンとかもあったんですけど。その時点で、なんか、皆、なんていうの?……一つの方向に向いて、頑張ってるって思ってたけど、実際、そうじゃなかったのかな?って思って、一期と二期の間に距離があったんだっていうのを改めて感じて。そんなつもりはなかったけど、その合宿して、距離あるんだなっていうの感じて。でもその映像の中にもあるんですけど、最後には皆で輪になって、一期も二期も全員でご飯食べてる姿とかあるんですけど。もう本当にこの合宿で二期との距離も縮まったなって思ったし、本当にそれぞれが得たものが大きかったって思います、合宿。個人の話なんですけど、ドラフト会議受けてて、そん時の合宿、すごく思い出して個人的に。なんかそれと同じ辛さだった。ドラフト会議も自分が選ばれる選ばれないっていう立場に置かれて、合宿をして、そっから選抜選ばれるみたいな。ドラフトの時は指名される為に頑張って、ドラフト会議に向けて、パフォーマンスするために、ポジションを狙っていく為に、前のポジションで踊ってアピールするために頑張るみたいな。ドラフト会議の時はそうだったんですけど。同じ感じだなって思ってすごい思い出した。

――私からしたら、一期生と二期生の実力の差は全然ないと思った

清司麗菜
映像の中で研究生、誰だっけな?ゆめちゃん(曽我部優芽)だっけな?なんか「先輩方とのレベルの違いを感じた」みたいな、「先輩がすごい」みたいな、なんだっけな、ちょっと言葉思い出せないけど、そんなこと言ってて。でも私からしたら、あの合宿をして全然、一期と二期の実力の差、全然ないんだなって逆に思ったから、研究生からしたら「先輩方がすごくて」みたいな思ってるのかなって思って。でも、私からしたら全然、差はないなって思った、パフォーマンスとか。一期の方が5年位やってるけど、差はないんだなっていうので、ちょっと、焦り?焦りっていうか、もっと頑張らなきゃなっていうの、思ってた。二期、皆、すごい、フフフ(笑)語彙力やばい。ダンス上手な子も多いし、すごいな~って思って、最初から見てた。

視聴者のコメント
二期はアイドル性高い子が多い。

清司麗菜
えっ、なにそれ?なんか一期がアイドル性高い子少ないみたいじゃん(笑)そんなことないよ、そんなことないよぉ~……って言(ゆ)って。そんなことない。

■関連記事
本間日陽が彼氏にしたいメンバーは、小見山沙空、川越紗彩、對馬優菜子?小越春花は……

清司麗菜、ママから異常に可愛がられる「おいでってベタベタしてくる」

(執筆/編集:ゲームのお話)