ゲームのお話@情報

中村歩加、おしゃべり会のマナーについて話す「声が漏れて迷惑なのでイヤホンをして欲しい」

(火)

中村歩加(なかむらあゆか)

 NGT48の中村歩加(なかむらあゆか)さんが、2020年12月1日(火)のショールームでの配信にて、オンライン個別おしゃべり会のマナーについて語っていた。

 中村さんは、外で話してくれる人に対して、イヤホンを絶対にして欲しいなって思うと話した。その理由として、自分の声が駄々漏れで周囲に迷惑だからと述べていた。

――オンライン個別おしゃべり会では、色々な場所から参加している人がいる

中村歩加
気になる背景だと聞いちゃうよね、なんでグリーンバック持ってんのとか、聞いちゃう。なんか楽しみ、毎回楽しみ。12月はオンライン系が何回もあるから、楽しみだね。持ってる人ね、まあまあいるんだよね、その~オンラインで画面越しでお仕事してる方が結構いて、お仕事上、仕事柄。で、喋ったり、で、持ってる人が多い、ね、いるんだよね、まあまあいる。なんだろうね、倉庫、倉庫で話してくれる人もいるし、家の倉庫で。あとは車庫もいるね、車の中もあるわ。あとはなんか仕事場とかある。

――私の声が駄々漏れだから、周囲に迷惑が掛からないようにイヤホンを絶対して欲しい

中村歩加
まあ、なんか人に迷惑の掛からない場所……にいてくれたら私はいいから。色んなとこあるよね。なんかだから、なんていうかな……外で話してくれる人とかいるんだけど、それはイヤホンはマストでして欲しいなって思いますね。私の声、 駄々漏れなわけじゃん、それって迷惑じゃん、普通に。迷惑っていうか、場所をさ、選んでくれてるとは思うんだけど、外の時は……外じゃなくてもイヤホンあった方が聞き取り易いんですけど。そういう最低限の……私、本当に恥ずかしいよ、でもなんかそういう人いるから。いるのかな、分かんないけど。最低限のマナーは……マナーはね、書いてあるんだけど多分。うん、そういうのは守ってもらえたらいいなって思ってますね。

――私の話し声って大きいのかな

視聴者のコメント
イヤホンするから大声止めて。

中村歩加
頑張るわ。でも私のさ、イヤホンどこに……なんかいつも支給されるイヤホン、どこにマイクあるか分かんないよね。どこで音拾ってるんだろう。あ、聞こえ辛い……私の声って大きいのかな、どうなんだろう。

■関連リンク
NGT48関連商品(Amazon.co.jp)

■関連記事
清司麗菜は日下部愛菜に会いたいと言えない「恥ずかしいっていうか、ツンデレだから」

清司麗菜は匂いを嗅ぐのが癖「自分が臭いと思われるのが嫌。メンバーの匂いも嗅ぎ分けられる」

(執筆/編集:ゲームのお話)