ゲームのお話@情報

諸橋姫向、ファンのつきまとい行為を「親やスタッフに相談している」

(土)

諸橋姫向

 NGT48の諸橋姫向(もろはしひなた)さんは、2022年6月17日(金)にショールームで配信をして“最近、ファンに対して怖いと思う事”をぼかしながら話していた。

――両親やスタッフにも相談して対処してもらっている

諸橋姫向
ちょっとなんか簡単に言うと、怖いなって思うことがあるかなって。ひなの感情的には、ちょっと怖いなって思う時があるかな~って。こうちょっと、う~ん。……全然っていうか、全く本当に大丈夫、あの、はい。ひなもやっぱり少し怖いなとか思ったら、親にも言ってるし、スタッフさんとかにも相談してたりとかして、あの~、対処して頂いたりは一応、して頂いてるので。あの~本当に私一人で、あの~、あの~……あれしてるわけじゃなくて、本当に大人の方にも聞いて頂いてるので全然心配はなく、そう、ないです、はい。だから全然心配しなくて大丈夫なんですけど。

――本当に全然大丈夫

諸橋姫向
まあでもショールーム、ショールームとして、まあなんか毎日やってて、そう思うこともあるかなっていう、ひとつのね。だから本当にひな一人でやってるわけじゃなくて、スタッフさんにも聞いて頂いたりとか、親にも言ってるので、そう、大丈夫なんですけどね。まあなんか今、こんな何か、うわっシーンとする話しちゃって申し訳ないんですけど。全然大丈夫です、本当に。まあ、そんなこともあるけれども、あの~本当に素敵な方がいつも配信見に来て下さって、とてもとても幸せだよっていう。……本当に全然大丈夫なんですよ。

――私のプライベートな情報を言われると怖い

諸橋姫向
あとはまあ、例なんだけど、う~ん。例として、やっぱり……例として、例として、こう、う~ん……何て言うんだろ。例として、ひなの例えばプライベートの……例えばさ、普通に街中でさ、ファンの方とさ、会ったりする事ってたまにあるんですね。それで、まあ全然なんか、ひなに対してメール(モバメ)の返信とかで言って下さったりするのは、「あっ、今日見たよ」とかは、ま、構わないんだけど、嬉し……あり、あり(ありがとう)、気付いて頂いて……。なんかショールームとかで、他の方が知らないような事を……ね、コメントにされたり、したりすると、えっ……て。全然ひなにね、あの~言う分には構わないんですけど、「今日あそこで見たよ~」とか、まあそれだったら全然いいんですけど、メールとか誰も見ないところで。でも、ちょっとこういうところ(ショールーム)とかで言われると怖いかなって。やっぱりファンの方もさ、「えっ!」ってなるわけじゃん。ファンの方が知らないような事を、ひなのプライベートの事を言ったりすると、「えっ!」って。他のファンの方は知らないのに、「えっ!」ってなる……じゃないですか、プライベートな事が。

――ファンの方が見付けてくれる事は嫌じゃない

諸橋姫向
だからまあ、全然ひなに「あそこいたよね」って「あそこに今日いたよね」とか、まあ、会っちゃうことはもちろんあると思うから、それは全然いいんですよ、私に言ってくる分には。でもこう、ファンの方が見てる、他のファンの方が見てるとことかで、その~、ちょっとプライベートな事を言われたりすると、怖いかなって。……思ってます。全然街中で会って、その~、あの~、声を掛けて頂いたりとか、メールとかで「あそこ見たよ」「いたよね」って全然そういう分には怖いって思わないし、ありがとうございますっていう気持ちが本当いっぱいなので、それを嫌って言ってる訳じゃ全然ないんですよ。そう、見付けて下さって、声掛けて下さったりとか、まあちょっと声は掛けられなかったけど、あそこにいたのちょっと見たな~とか、そんぐらいなら全然、怖いとかじゃなくてありがとうございますっていう本当お気持ちだけなので、そう……って思ってます。

――ファンからストーカー被害を受けている

諸橋姫向
なんかずっとこう言おうかな~とは思ってたんですけど、なんか傷付けてしまうんじゃないかな~とか、色々あって。でもまあ、もちろん、その大人の方にも相談はしてるので大丈夫なんですけど。あとはやっぱり、こう、何て言うんだろうな。これもまあちょっと、ね、何度も色々すみません、なんですけど。……う~ん。……あたしがさ、弥彦から通ってるのもあって、こう、何て言うんだろ……会おうと思えば会えるっていうか、何て言うか、ちょっと自分でなんかそういうのもあれなんですけど。あたしの……あたし、ひなの、その~……ひなの、その、(プライベートの)動きを予想されてというか、そういうのもちょっとあって ……。あの~全然大丈夫、大人の方にもちゃんと相談してますし、全然そういうのは大丈夫なんですけど、はい、全然大丈夫なんですけど、そんな大きい話じゃなくてね、大きい話じゃなくて、全然大きい話じゃないですよ、あの、はい。大きい話じゃないんですけど、そういうのもちょっと怖いかなって思うところがあるなっていうのは、ちょっとあります。あっ、でも本当に大丈夫、大丈夫なんですけど。本当に大丈夫だし、あの、本当に大丈夫です。本当にちゃんとこう、言ってるので、大人の方に。相談はしてるし、ママにもちゃんと言ってるから大丈夫なんですけど。スタッフさんも対処して下さったりとか、してるんですけど。

――最近SRの配信時刻を直前まで伝えなかった理由

諸橋姫向
ひなが毎日ショールームしてるっていうのもあって、この時間に配信を始めるとかさ、やっぱ何て言うの、朝もしてる訳だから(行動を)予想しようと思えばできる ……それはひなが悪いっていうか、まあ、ひなが悪いのかも、う~ん、まあね。そう、だから朝と夜配信してるから、予想しようと思えばできるっちゃできるっちゃできるよみたいな。だから、こう、公演終わりに、あ、公演終わりというか、だからその~、私最近、配信時間を皆さんにあんまりね、連絡しなくなったじゃないですか。それにはちょっとこういう理由があるっちゃあるんですね、実は。配信時間をちょっとギリギリに言うっていうのを最近、ずっとしちゃってて。まあ皆さんいつもね、「配信今日何時から?」って思ってると思うんですけど、ずっとひなが前日から配信時間を皆に連絡したりだとか、遅くても何時間か前に皆に連絡してたと思うんだけど。最近は結構、何分後にみたいな感じになっちゃってるところはあるかなって。……全然、本当に大丈夫なんですけどね。それに関してはちょっと申し訳ないなって。やっぱりこの時間から配信しますってなると「あ、この時間に帰って来るのかな」みたいな、予想になっちゃうっていうのがあって……そう。だから最近ね、配信時間の連絡が本当にギリギリになってしまってるのは、そのちょっと、ごめんなさい、という感じではあります。

■関連リンク
NGT48関連商品(Amazon.co.jp)

■関連記事
富永夢有「私の“いいね”は間違い、変な噂を立てないで欲しい。小越春花には申し訳ない事をした」

曽我部優芽「3期生に怖がられる~あいつ(清司麗菜)、ガチだから……」

(執筆/編集:ゲームのお話)