ゲームのお話@情報

NGT48・清司麗菜、第2回アプリ選抜GPの不正投票問題について泣きながら話す「発表で初めて知って色々考えた」

(土)

泣く清司麗菜(せいじれいな)

 NGT48・清司麗菜さんは、9日(土)、SHOWROOMでの生配信を行った。同配信で清司さんは「NGT48物語 第2回アプリ選抜GP」の不正投票問題(一部ユーザーによるイベントの趣旨に反する投票が無効になった件)について、「発表を見た瞬間、すごい色々考えたりした」、「またファンのみなさんと一緒に頑張れたらな」などと飲泣しながら話していた。

ちゃんと応援してくれたファンの事を考えると悔しい。でも無駄じゃなかった――

清司麗菜
最初の中間発表で、三位にランクインして、それですごく嬉しくてファンのみなさんも喜んで下さ……って、ほんとに嬉しかったのを今でも覚えてるんですけど、すごく嬉しい気持ちを。

で、二回目の中間発表で前日の……一位……に私の名前があって、多分それを見て、あと一日で頑張ろうって思って。それでその一位っていうのを見て、多分もっと頑張ろうって思って。

多分ちゃんと課金とかしてくれた方もいると思うし、その一日ですごく頑張って下さったファンの方、たくさん……いると思う。思うんですけど。そういうのを考えると、すごく本当に今回の事は悔しかったなって……思ってしまうんですけど。

でもその中間発表の時に、すごくみんなで喜んでて、その時一緒に喜んだことっていうのは、ほんとにみんなが頑張ってくれた、くれて、それがほんとに伝わってたから。みんなが頑張ってくれてるのを知ってたから。

一緒に頑張ったってことは、無駄じゃなかったなって思ってるし。……ほんとに、ほんとにそう思う。みんなが一生懸命、メールの返信とかでも「今日も散策頑張るね」とかゆって下さる方とかたくさんいて、その応援がほんとに嬉しかったし、イベント期間ほんとに、アプリ、今回のイベントを通じてみんなと一緒に楽しめたなってほんとに思うし。

※清司さんは、一回目の中間発表で三位、二回目の中間発表で一位になっていたが、イベント終了後に「イベントの趣旨に反する投票を無効にする」との告知があり、ランク外になった。

今回の件があって私自身もファンも強くなれた気がする――

清司麗菜
ほんとに応援して下さったファンのみなさんには、感謝の……待って、前髪しか映ってないよね?今、おでこにニキビあるのに、見えてない?……ほんとに応援にして下さったファンの方がたくさんいるって知ってたからこそ、悔しいっていう気持ちはあるんですけど、でもほんとにみんながその一つの目標に向かって一緒に毎日頑張ってくれたのが嬉しかったです、私は。ほんとにありがとうございました。

えーっ!ほんとに泣かないつもりだったのに恥ずかしい、恥ずかしい。でもほんとに……でも今回のことがあって、私自身もれいにゃーファンのみなさんも、強くなれた気がします。

不正投票があったことを初めて知って色々考えた――

清司麗菜
昨日、ショールーム配信でほんとは、結果発表見るってゆってたんですけど、結局発表が遅かったので、結局配信ではみなさんと結果知れないで終わったんですけど。その配信終わった後、すごくずっと携帯気にしてたんですよ私、アプリずっと開いて。

気にしてて、あれ?まだ来ないなと思って。……そう思ってた時に、そのお知らせで、あの~なんか、措置を、措置対応みたいな、対応措置みたいな、いうの見て……そこで初めて、知って、それ見た瞬間、すごい色々考えたり、したんですけど。

……でもなんかなにも、私のところになにも……こないで……で、しばらくしてから、発表があったんですけど……。でもその発表の日に、そうやって数時間で対応できたなら……それがもっと早く、もっと早くできてたんじゃないかなって、いうのはすごい……おも……ったし。

そんなに……私はその、ほんとにあの……前日の中間発表……アプリのとTwitterでの報告、発表でしかなにも知らされてなかったから。なんかもう、ねぇ。でも今回はね、システム……アプリ内のシステムの問題、ってゆうのもあったと思うんで。

イベントがまた行われた時は、今回の気持ちをバネにまたファンと一緒に頑張りたい――

清司麗菜
うん、もしまたこういうイベントがあったら、こういうことがないようにして欲しいなって、いうのは思うし、うん。でも、うん、きっとないと思うので。今回のようなイベントがまた行われた時には、今回の悔しかったり悲しかったりする気持ちをね、バネに、またファンのみなさんと一緒に頑張れたらなって思ってるので。

ほんとに今回の事でね、プラスに考えたらすごくファンの方とも私自身も、うん、強くなれたかなって思うので。そう、前向きに。そうだね、今度は嬉し涙でみなさんと一緒に頑張れたらなって思うので。これからも応援よろしくお願いしますっ。

……ふぅ。……落ち着いた。すごいさ、すっごい前屈みにしてさ、前髪だけ、顔隠して前髪だけ映してすっごい変な体勢してるんですよ、これ実は。めちゃくちゃ腰が痛くなった。腰と肩が。前屈、ほぼ前屈体勢でずっといた、フフ(笑)。……泣いた後の水、美味し過ぎる。

■関連記事
NGT48・日下部愛菜「清司麗菜と一緒にいる時は沈黙でも平気。家族と麗菜ぐらい」

NGT48・清司麗菜、また事故を起こす「本当に怖くなる自分が。カレーの鍋見てみたら、もう真っ黒」

(執筆/編集:ゲームのお話)