ゲームのお話@情報

NGT48・日下部愛菜「モバメの返信は検閲がある、写真は私のところへ届かない。TwitterはDMを見れない」

(日)

 NGT48・日下部愛菜さんが、5月24日(日)のSHOWROOM配信にて、主にモバメ(NGT48 Mail)などSNSに関するファンからの質問に回答していた。

モバメ(NGT48 Mail)の返信は名前を書かなくても誰から届いたのか分かる――

日下部愛菜
昔のモバメに送っても(返信しても)、私の元には最新で届くから全然見れる。絶対読まれるってなると緊張するかもね。この文、変じゃないかな?とかね。私も推しメンに絶対読んでもらえるって思って、手紙書くとか、メール送るってなったら、多分、なんだろ……めっちゃ悩んで送るかも。一週間ぐらい悩んで送るかも(笑)。ちょっと重いですね、私のアレは……。

昨日もこの質問あったんですけど、メールの返信は、多分登録、メールに登録した時に、ハンドルネームみたいなの多分登録してると思うんですけど、それで届くんですよ。誰々からのメールって感じで届くので。だから名前書かなくても誰か分かるようにはなってます。

モバメは一行二行でも気軽に返信して大丈夫――

日下部愛菜
えっ、全然ねぇ……あのそんなこと思ってるメンバーいないと思う、ほんとに。私こんな長文書いたのに、一行かよ、とか思ってるメンバー絶対いないから。ほんとに気軽に返信していいと思います。ほんとに、それは、絶対、絶対ですこれは。

そう、結構メールの返信とか見れないグループさんとかもあるから。NGTのこういうシステムはすごく嬉しいですね。……私もSNSとか載せる時、全部下書きしてから載せる派なんで一緒です。私もめっちゃ誤字確認する。

モバメの返信は件名は変えなくてもいい。むしろ変えない方が分かりやすい――

日下部愛菜
件名は、うん、そのままで大丈夫、そのままの方がむしろ、まっ変えてる方もいるけど、そのまま返信してくれると、あっ、このメールに対しての返信だなっていうのが分かるから。全然変えなくて大丈夫です。

メール取ってない……ですよねぇ、メールねぇ。そうですよね、是非、また気が向いたら、また私のメール見て下さい。

モバメの返信はメンバーに届く前にスタッフが検閲している――

日下部愛菜
(言葉によって黒塗りは)それはないんですよね、なんか結構ショールームってNGワードとか多いじゃないですか。メールの返信は多分、メンバーに届く前に検閲さんが確認して私たちの元に届くので、そのNGワードとか、入ってることがないし、黒塗り……文章がそこだけ黒塗りになってるとかはない。

だから多分、ちょっとでもNGワードっていうか検閲さんが気になるところがあったら、黒塗りとかの前に私たちの元へ多分届かないようになってるのかな。でも結構メールは、なんだろ、グサって心に来るようなことも結構そのまま送られて来ることが多いから……。最近はないですけど、一時期、そういう時もあったね。

モバメの返信で写真を添付しても届かない――

日下部愛菜
割りとなんでも届くけど、写真はメンバーに届かないようになってるから。たまに返信で、なんだろ、「今日、こんな空だったよ」とか、風景とか、写真を貼ったよーって感じの文章が書いてあるんですけど、写真が載ってないことが多くて。だからね、写真はメールの返信で貼っても私のところに届かないんですよ。

InstagramのDMは見るだけならできる――

日下部愛菜
だから見て欲しい写真とかあったら、なんだろ、Instagram(インスタグラム)のDMとか。DMは返信できないんですけど、見るだけはできるので。とかで送ってくれたら。(モバメで)iPhoneの絵文字は見れます。ばっちりばっちり見れます。

TwitterのDMは見れない――

日下部愛菜
Twitterは……DM見れないです。TwitterはDM見れないんだよねぇ。結構Twitterは変なDM来ることが多くて、Twitterはじめたての頃とかは、返信はもちろんできないんだけど、DMだけ来たやつを見ることはできたんだけど。ちょっとねぇ、Twitterは変なやつが多いから、DMは見れません。

モバメの文字化けについて――

日下部愛菜
モバメは割りと結構すぐ届きます。うん、すぐ届く。うん、ほんとに。長文過ぎて返信が届かないとかは、多分ないと思うなあ、うん。絵文字使っても使わなくても、全然どっちでも大丈夫ですよ。

(文字化けについて)あったあった、私最近は、最近の返信ではいないんですけど、一時期、ある人のモバメだけがもう毎回、文字化けしてて読めないの。全部記号みたいになっちゃってて。でも、それは改善されて直ったんだけど、一時期あったな。最近はでもいないかな、私の返信には文字化けの方はいないけど。

■関連記事
NGT48・日下部愛菜「モバメは承認・否認の検閲がある。理由が分からない時もたまにあって困っちゃう」

NGT48・清司麗菜、英会話レッスンを受けようとして失敗「怖いもう自分が。ドキドキしてた時間返して欲しい」

(執筆/編集:ゲームのお話)