ゲームのお話@情報

NGT48・日下部愛菜「モバメは承認・否認の検閲がある。理由が分からない時もたまにあって困っちゃう」

(日)

 NGT48・日下部愛菜さんが、5月24日(日)のSHOWROOM配信にて、モバメ(NGT48 Mail)の送信には、スタッフによる承認・否認の検閲があることを明らかにしていた。

モバメは自分でサイトにログインして開かないと見れない――

日下部愛菜
(返信が来た時に通知音は)鳴らないです。あの~私の携帯のメールの機能に直接ファンの方のメールが届くわけじゃなくて、メールとかフォトログとかを色々……なんだろな、整理されてる、サイト?サイトっていうか、そういうところがあって、そこにログインするとメールの返信が見れるようになってます。通知とかは来ないから自分で開かないと見れない。

夜中に返信しても通知は私の元には来ないし、朝の10時から夜の10時までの間しか、サイトが開けないんですよ。だから夜中に返信、11時、12時、1時とか夜中に返信したやつは私は次の日の朝、に私は見ることになります。はい、て感じ。だから夜中に返信しても大丈夫。でも夜、寝る前に私に見て欲しいっていう内容だったら10時前までに、9時半ぐらいまでに送ってもらったら絶対見れると思うな。

(インスタの)DMは全然気軽に送って下さい。ま、でもインスタのDMも、たまに結構まぁ、どなたでも送れちゃうっていのがあるから、ちょっと、うーんって内容のが来たりもするんですけど、そういうのはまあねぇ……なんだろうなぁ(小声)。見てるよ、見てるから全然気軽に送って下さい。モバメの送信時間は年齢で違うのかな?一緒だと思う、多分。夜は11時までしか送っちゃいけないって言われてます。11時以降にお休みメールとか送ると、ファンの方には届かないです。11時までに頑張って送ってる、いつも。

モバメの送信は承認・否認の検閲がある――

日下部愛菜
メンバー専用システムがある……あ、そうそうそう、そう、結構知らない方多い。そうですよ、メンバーの携帯に直接メールが届くわけじゃなくて、やっぱりスタッフさんも検閲とかをしてからメンバーの元へ届くようになってると思うので、安心安全な機能になってます、はい。

10時から10時さぁ~、短いんだよねぇ。だってモバイルメールが11時までしか送れない、11時まで送れるのに、そのサイトが10時までだと、モバイルメールが送信されてるか否認になったか、確認できるのもそのサイトなんですよ。だから11時に送ったメールが否認されてるか承認されてるかを確認できないんですよ。……っていうちょっと不便。そこはちょっと不便なんですけど、しょうがない、これでやってきてるので。

理由も書いてあります、否認の時は。メール、否認、内容が重複してるため、とか、否認の指示を頂いたため、とか、文字化けしてるため、とか。否認の指示、書いてある時もあるけど、たまになんか、なんで理由も分からず否認されてる時とか、たまにあって、そういう時はちょっと困っちゃうんだけど、スタッフさんに連絡したら、こういう事情でこうでこうでって言ってくれるから、そんな感じでやっております。

■関連記事
NGT48・清司麗菜、英会話の先生に藤江れいなと間違えられたまま授業が終わる「あとから気付いてやばいと思った」

NGT48・日下部愛菜「モバメの返信は検閲がある、写真は私のところへ届かない。TwitterはDMを見れない」

(執筆/編集:ゲームのお話)