ゲームのお話@情報

NGT48・清司麗菜、英会話の先生に藤江れいなと間違えられたまま授業が終わる「あとから気付いてやばいと思った」

(水)

やばいと思ったと話す清司麗菜(せいじれいな)

 NGT48・清司麗菜さんが、5月27日(水)のSHOWROOM配信にて、DMM英会話の先生とフリートークをした中で、仕事の話になった時にAKB48およびNMB48の元メンバー・藤江れいなさんと間違えられた出来事を以下のように話していた。

外国の先生に「アイドル」と言っても通じなかった――

清司麗菜
フリートークの中で、お仕事の話になって、お互いの。で、先生は、ま、普通にこの英語を教える仕事をしてます、みたいな感じ。ゆ(言)ってて、私はアイドルやってますって言って、アイドル、アイドルって言ったらなんか、通じなくって。アイドルって、アイドルだよね?そのまま。

で、あのAKB48っていう名前をね、出したんですよ。……でもAKB48もなんか分かんなかったみたいで、先生は。だからアーティストです、みたいな言っちゃって(笑)。それで伝わって前のショールーム配信でNGT48をシスターグループって姉妹グループって言う、言えば伝わるって言われたから、AKB48 of Sister Groupみたいな、ね、頑張って伝えてたんですけど、中々伝わらなくて。

最終的に先生がAKB48で調べてくれて、やっとアイドルなんだって伝わったんですけど(笑)。そのあとにAKB48っていうことだけをすごい強調し過ぎて、NGTって言っても分からないからと思って。

先生に「藤江れいな」(元AKB48&元NMB48のメンバー)と間違えられたまま授業が終わってしまった――

清司麗菜
(AKB48を)強調し過ぎて、で、私名前がれいな、なので、最初の自己紹介で一応清司麗菜とは言ってたんですけど、お互い、私のこと、れいなって呼んで下さっていたので、れいなっていうのでAKB48さんの、元AKB48さん……あっNMB48さん、か、最後。の、藤江れいな、さん……フフッ(笑)だと思われてたみたいで。

私、そのチャット中は、その授業中、気付かなくて全然。なんか、ねぇ「レイナ、レイナフジィ?レイナフジェ?」みたいな、ゆ(言)ってたのは、確かに覚えてるんですよ。でもその時は全然、分からなくて、藤江れいなさんっていう名前が出てこなくて、「レイナフジェ?」って言われて、めっちゃ言われてて。

でも「フジエ」っていう単語を調べても出てこないから、えっどういうことなんだろ?って思って。その話はそこで終わって次の話にいったんですけど。あとから藤江れいなさんの事言ってるんだって気付いて、やばい!って思って。AKBの藤江れいなさんだと思われて、終わって、しまいました、アハハ(笑)。

申し訳ない。そんな、藤江れいなさんに申し訳ない……ですし、そう、完全に先生は私のこと、藤江れいなさんだと思って終了しました。……申し訳ない、藤江れいなさんに、フフフッ(笑)。そうなんです、難しかった、伝えるの。確かにまたその先生に会って誤解といた方がいいですよね。レッスン中、全然気付かなかったんですよね、「フジェ?フジェ?」ってめっちゃゆ(言)ってたんですよ、でも。

もう単語調べるの必死で、フジエ全然出てこない、なんだろ?って。「レイナフジエ」って言ってるから、れいなは、なんとかなんとかなの?みたいな質問されてるのかと思って、フフフッ(笑)。申し訳ない。全然気付かなかったわ。そうですよね、同じ名前の大先輩がいたんです。いるんでした、いたんでした。

■関連記事
NGT48・日下部愛菜「リクアワの時、たろちゃん、のえちゃん、カニちゃん、加藤とホテルで夜遅くまで語り合った。暗い話も楽しい話もした」

NGT48・日下部愛菜「モバメは承認・否認の検閲がある。理由が分からない時もたまにあって困っちゃう」

(執筆/編集:ゲームのお話)