ゲームのお話@情報

NGT48・日下部愛菜「リクアワの時、たろちゃん、のえちゃん、カニちゃん、加藤とホテルで夜遅くまで語り合った。暗い話も楽しい話もした」

(月)

楽しそうに話す日下部愛菜(くさかべあいな)

 NGT48・日下部愛菜さんが、6月1日(月)のSHOWROOM配信にて、『AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020』の期間中(2020年1月19日・20日)の思い出話をしていた。

『リクアワ2020』で「青春時計」の衣装を初めて着れて嬉しかった。それが二年前ぐらいに感じる――

日下部愛菜
でも私『リクアワ』ですごい印象なのが、もちろんステージで「下の名」(下の名で呼べたのは…)とか……。あと今年は「青春時計」、「セカアオ」(世界はどこまで青空なのか)にも出させて頂いて、「青春時計」の衣装、初めて着れたんです。それはすごい嬉しかった。なんかすごい前の事のように感じるんだけど、ゆうて(言って)まだ五ヶ月前とかなんですよね。めっちゃなんか二年前ぐらいに感じるんだけど(笑)。

毎年『リクアワ』、ドラマがあるじゃないですか、今年も色んなドラマがね、ありまして。でもあたしはねぇ、ステージ上のそういう……ランクインももちろん嬉しかったんだけど、すごい『リクアワ』のリハ期間とか、ホテルでの印象が私めちゃめちゃ残ってて今年。丁度ね、『選抜コンサート』(NGT48 選抜メンバーコンサート ~TDC 選抜、合宿にて決定。初めての経験~)もほぼ同じ時期、前日とか。『選抜コンサート』からの『リクアワ』みたいな流れだったので……感じだったんですよ。

ホテルでは謎の組み合わせの一期生で集まって夜遅くまで語り合った――

日下部愛菜
……ホテルとかも、『選抜コンサート』に出るメンバーは先に東京に泊ってたから、そこで二人部屋とかで。『選抜コンサート』出ない組もあとから東京に行ったから、ホテルとかもね、部屋とか違って……夜、一期(生)で集まって、ホテルで一つの部屋に集まって話したりしてた(笑)。一期で……たろちゃん(中村歩加)とのえちゃん(山田野絵)とカニちゃん(太野彩香)と加藤(加藤美南)と私……で、一つの部屋に集まって話したりしてた。

でもね、五人で集まったことはなかったのかな?最初、部屋に集まった時は確か、のえちゃんがいなくて……そうそうそう、のえちゃんが確か実家に泊った日だったのかな。それで、加藤とたろちゃんとカニちゃんと私の四人で、結構ファンの方からしたら謎の組み合わせじゃないですか。私たちからしても謎の組み合わせなんですよ、結構。加藤とカニちゃんとたろうと私っていう。謎な組み合わせの四人で結構夜遅くに語ったっていう、ホテルの一つの部屋で。それがね、結構印象に残ってるかなあ。

あとはねぇ、その時はねぇ、今度は加藤がいない日だったんだけど、色々リハとか出る曲とかでリハの時間も違うから、五人全員で集まった日はなかったんだっけな?また別日に一つの部屋に、たろちゃんとカニちゃんとのえちゃんと私の四人で集まって、それも夜遅くまで話したりしてた。

集まったメンバーと暗い話もしたし、楽しい話もした――

日下部愛菜
えーでも、くだらない話もしたけど、なんだろう……結構真面目な話多めだったかな。『選抜コンサート』と『リクアワ』があった期間だったから、やっぱりそれぞれ思うことがたくさんあって、みんな、なんか語ってたな。やっぱり夜って語り気味じゃないですか、すごいなんか語ったなあ。めっちゃ笑った、楽しかった。暗い話もしたし、楽しい話もした。……感じです。それがめっちゃ覚えてる。

ステージに立って、その~今年もね、「下の名」を歌わせて頂いたり、シングル曲出させて頂いたりっていうのがやっぱり、それはもちろん一番の思い出なんですけど、裏の思い出というか。表舞台じゃないとこの思い出としては、ホテルに夜遅くみんなで集まって話したのがめっちゃ思い出。

初期の頃はさぁ、一つの部屋に集まって喋ったりとかよくやってたけど、段々ホテルに泊まるのもさあ、当たり前になってくから別にわざわざ自分の部屋から出て、誰々の部屋集まって話そうとかそういうのしないんですよ、しょっちゅうホテル泊ってるから。だから久々になんだろ、一つの部屋に集まって話したりしたかな。……結構みんな色々喋ってたな、思ってることとか、なんでもバァーって喋ってたかも、おもろかった。初めて(みんなに)言ったかも、言ってなかったかも……言ってなかったな。初めて言ったかも、うん。実はね、夜集まって喋ってました。真面目な話多めだったかもなあ。

■関連記事
NGT48・清司麗菜、配信がちゃんと切れてなくてオフモードの姿を晒してしまった事故について語る

NGT48・清司麗菜、英会話の先生に藤江れいなと間違えられたまま授業が終わる「あとから気付いてやばいと思った」

(執筆/編集:ゲームのお話)